のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

ランドセル決定

なんだかぼーっとしている間に、人気工房やブランドの人気ランドセルはもう売り切れが出ているらしいですね~。
工房系の革ランドセルは高級感もありデザインも上品で憧れますが、やっぱり牛革は重いのでうちは候補に入れていません。


肢体不自由なりんは、重い物を背負うとバランスが崩れそうになる時があります。
たった1.2百グラムの差・・とも思いますけどね。。
でもうちの場合、数あるランドセルの中である程度候補を絞る為には、軽さを重要視するしかないのです。とりあえず1300g未満にはしておきたい。


というわけで、軽量で使いやすいものを考えると、大手系で良いのかなと思い、


①フィットちゃん


②天使のはね


③ふわりぃ


の軽さ・背負いやすさを売りにしているメーカー3候補に絞って、カタログを取り寄せてみました。


ふわりいの障がい者用ランドセルも検討したのですが、車椅子に掛けられるデザインだったり、ロックが開け閉めし易いようにマジックテープだったり、金属部がプラスチックだったりするんですが、そんなに必要性を感じないし、その割に重さが大々的に変わるわけでもなく、りんも全く気に入らなかったので無しにしました。


3社のパンフレットをざっくりと見ると、どれもきっと良いんじゃないの?と、思いました。正直、違いがよくわかりません(笑)。確実に自分の子供の頃のランドセルより進化しているわけだし。。当時も普通に6年間使えたしな。


だとしたら、あとはデザインで決めるしかないかな・・。


・・いいと思うんです。私が背負う訳じゃないから。りんの好きな色、好きなデザインで決めてもらって・・。・・でも、6年後、そのデザインが恥ずかしくなるような柄を選ぶのではないだろうか・・?まあ、りんの事だから選ぶだろうな・・。きっと絵に描いたようなキラキラお姫様ランドセルを選ぶだろうな・・・


と、思っていたのですが、彼女が気に入ったのは



天使のはねのコンバースのランドセルでした。
あら意外。結構カジュアル路線なのね。
ちょっと派手かなとも思うけど、プリンセス系ランドセルより私は好き。


というわけで、コンバースのランドセルを試してみようとららぽーと横浜へ行きました。


そこで、意外な出会いが・・。



丁度新居へ引っ越しの準備もあり、家具屋もなんとなく覗いたんです。ACTUS
そこにあったランドセルを好奇心で背負ってみたら、えらく気に入ってしまったりん。

このシンプルなランドセルのどこに惚れた?と思ったら、
フタの裏の鳥さんらしいです。



「いっぴきの鳥さんがカワイイ!フタを開けたら鳥さんが、『りんちゃん、いっしょにお勉強がんばろうね』って言うんだよ。そしてあたしと鳥さんはお友達になるの」


と、りんお得意の空想の世界に入ってしまいました・・。


でも所詮家具屋のオシャレランドセル。重いんじゃないの?と思いきや、コクヨとのコラボ商品で重さはハーフカバータイプ1060グラム。全カバーが1140グラムとコンバースよりも軽い。。(もし仕切り板を入れたらコンバース位になるのかな?)


ありじゃん!りんも気に入ってるし!背負ってみても「全然重くないよ」って言ってるし。シンプルで私も気に入ったし!


本当はハーフカバータイプにしてほしかったけど、全カバーが良いとりんが言い張るので、



これに決定しました~。(予約済)
ちなみに茶色のランドセルが良いと言っている子供って、その歳からどうやったらそんなにオシャレになるんだろうな・・。うちの子は絶対ピンク主義なので。

カバーもカワイイですよね~。



ついでにACTUSの勉強机も素敵~。りんもすごい気に入ってたし。
長く使えそうですが19万は高すぎですよね・・。落ち着け私!

3000円のデスクカバーだけ買おうかな・・。