のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

障害者手帳を貰いました & もうすぐ生活発表会

ようやく、ゲットできました~。りんの身体障害者手帳です。


お医者さんの意見通り、3級でした。
そして2年後には再申請しないといけないらしい。短いな。

手帳の写真って、思いっきり笑顔の写真でもOKみたいですね。
(ダメだといわれるかと思い、真顔の写真も用意したんですが。)


やっぱり、利用できる制度は利用したい。これが我が家の方針です。
3級だと、免除されるのは税金の一部と交通費くらいですが。あとは福祉用具とか。

でも、手帳があるとディズニーランドで並ばなくてもいいというのは本当かな?
ファストパスがないのに並んでいる、ミートミッキーとかで使ってみたいな!
ちょっと次に行くのが楽しみになってきたぞ!



-----------------------------------------------------------------------------------------


さて、来月はりんの保育園の生活発表会です。
簡単に言うと、年に一度のお遊戯会。
毎年ドキドキです。。特にうちの子は3級だから。。
ちゃんと転ばずに出来るかとか、そういう心配もあるんです。


「りんは、発表会で何するの?」


りん「えーっとね、りんはきつねさん!」


「キツネさんの役なんだ?お友達は?」


りん「えーっとね、●ちゃんはうさぎさんで、□くんもうさぎさんで、〇ちゃんはくまさんで、△ちゃんもくまさんで~・・・」


「ふたりづつ、違う動物役をやるんだね。もうひとりのキツネさんはだれなの?」


りんえーっと・・R君!!!」


パパ「は!?」


なんと、りんの王子様、R君とペアできつねさん役をやるとのこと。
もしや、先生にもりんの想いがバレているのでは・・・。


パパ「りんちゃん、パパときつねさんやるのと、R君ときつねさんやるの、どっちが良い?」


りん「R君!!」



パパ「なんだよ・・。保育園に配役についてクレーム言ってやろうかな・・。」



・・それ、モンスターペアレントのすることですから。やめてください。