のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

ホテル三日月~ ①

貧乏暇なしな我が家ですが、たまには近場の温泉でも行ってのんびりしたいなー、でも、単純に温泉ってだけじゃりんが退屈して騒ぎ出して逆にゆっくり出来ないかな?とか考えていて、「子供も喜ぶお手軽な温泉施設ってないですかね?」と、職場の先輩ママに勧められたのは


熱海の大江戸温泉
箱根ユネッサン
ホテル三日月
スパリゾートハワイアンズ


というところ。


どうしようか・・。やっぱりプールがあった方が良いよなあ~。
ハワイアンズだと3時間はかかるだろうから、一番近そうなホテル三日月にしよう!
というわけで、家族で安近短小旅行をしてきました~。


「ゆったりたっぷりの~んびり♪旅行けばたの~しいホテルみかづき♪」


私は大学時代から結婚するまでの8年間千葉に住んでいたので、このCMをしょっちゅう聞いていました。
以前から気になっていたものの、インターネットの口コミを見ると、賛否両論。
「最高!また行きたい!」
という口コミもあれば
「料理がまずい」
「汚い・掃除が行き届いてない」
「繁忙期は夕食の受付に30分以上待たされる」

という辛いコメントもありました。うーん・・。大丈夫か?
まあ、世の中いろんな人がいるから、きっと細かいタイプの人はこう感じるんだろう。
私はそんなに細かい事は気にしない。
落ちてるゴミもよく見えない。繁忙期は避けた。
料理も好き嫌いないし大体は普通に美味しく感じるタイプなので大丈夫だろう・・。



出発は10時。

海ほたるのフードコートで早めのランチ。
パパは佐世保バーガー。私とりんはあさりの塩ラーメンにしました。
さっぱりしていて美味しかったです。


海ほたるを抜けて、ホテル三日月まで30分かかりませんでした。
あっという間ですね。近くて楽だわ~。


来てみてまず思ったのは、「デカ!!」
とにかく広いです。写真に入りきらないです。
私達が泊まるのは一番左の富士見亭。それから竜宮亭、スパ棟、お祭りランドと続きます。富士見亭で仮チェックインをしてスパ棟のロッカーキーを受け取ります。
それから歩いて移動・・・というのは足の弱いりんには厳しそうだったので
また駐車場内を車で移動して、お祭りランドに行きました。


中は昭和の雰囲気満載のゲームセンターや射的等が楽しめる出店、お土産屋さん、フードコート、キッズガーデン等があります。子供は喜びますよ~。


ゲームにハマるりん。


手作りキャンドルコーナーもあります。


施設内の至る所に謎の銅像が・・。
いちいち「一緒に写真とって~」と言うりん。


その後はスパ棟へ移動しま~す。


女子ロッカーは3階です。ここで先程渡されたロッカーキーを使います。
タオルも念のため持ってきたのですが、ロッカー入り口で渡されます。
ロッカー内は広く奇麗でした~。掃除は行き届いていたと思います。


水着に着替えたら、女風呂を通過し、プールへ行きます。
このプールへの移動が、足の弱いりんにはかなり厳しいものでした


プールは1階なのですが、その移動手段が階段しかないんですよ。
しかも、お風呂を通過してからの階段なので、皆さん濡れた足での移動。
階段は濡れていて滑りやすい。
ゆっくり、手をつなぎながら一段一段降りました。
これ、帰りもこんな感じかと思うと気が重いわ・・・。


屋内プールはほどよく空いていて、快適でした~。
流れるプールでぷかぷか流されているりん。一体何周したんだろう?
まだまだ物足りない様子でした。
そこから屋外プールへ行きます。屋外の流れるプールは、水温がお風呂位あり、暖かかったですが、その他のプールは温水ではなく、冷たくてびっくりしました・・。
その日の気温は最高24度位だったので、水には入っていられませんでした。


プールで2時間位楽しんだ後は、また、あの濡れた階段を上り、裸になってそのまま温泉に入ります。温泉が初めてのりん。色々な種類のお風呂に入っては大はしゃぎ。
私は他の人が入っていない空いている風呂を狙うのですが、りんはあえて人が入っている風呂に行きたいタイプらしいです・・。「みんなで入ったほうが楽しい」との事。


しかし残念だったのは、露天風呂のお湯の温度、殆どがぬるかったです。
移動で冷えた身体に、36℃のお湯って・・・暖まらんわ!
でも景色は良かったですよ~。


温泉に入った後はロビーでパパと待ち合わせ。時間は午後4時位。
また車で富士見亭に移動して、お部屋の鍵をもらいます。


部屋はオーシャンビューの和室+テラスに


洋室が付きます。(部屋着はムームーのような服か浴衣で選べます)


海を見ながらお風呂にも入れます。新館なのでキレイです。


さて、プールや温泉で身体が重くなっていたので夕食まで一休みしよう・・
と、昼寝をしようと思いきや、興奮しているりんは一人でバタバタ騒ぎ出し、
ガチャガチャと湯呑等をいじる危ない音も立てているので、寝ようと思っても眠れませんでした・・。



長くなったのでつづきにします~・・。