のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

酵素ルーム3回目

こんにちは。暑いですね。。
暑い中今週も酵素ルームに行ってきました。
先週から週1ペースで通っています。
週1だとちょっと費用も手間もかかるので続くかどうかわかりませんが、まあ仕事休みの間は仕方ないかなと。


果たして効果はあるのかというと
普段異常な歩き方をしている所為で足に負担を掛けている部分をほぐす効果はあるようですが、根本的な解決になるのかはまだ謎です。
先生は「よくなってる」と言っていますけどね・・。
素人目ではよく解らないです。


先生に言われたのは、
パンの生地を捏ねるように手の平で腿をマッサージ。
足首の曲げ伸ばしストレッチ。(これは以前からやっている)
膝の曲げ伸ばしストレッチ。(これも以前からやっている)
つま先立ち&踵を付ける体操を10回。


これを毎日やってくださいとの事。がんばろ・・。嫌がられるけど・・。


酵素ルームがある最寄り駅は桜新町なので、サザエさんロードがあります。
マッサージの後、予備知識もなく長谷川町子美術館に行ってみました。
最近、Amazonプライムビデオで初期のサザエさんを観ているりん。
初期のサザエさんって結構過激な描写があるんですね。(笑)
そして50年も前からあのオープニング&エンディング曲だったのも凄い。。
ただ、私が小さい頃は「♪わ・た・し~もサザエさん・あなたもサザエさん~♪」の曲だったんで、変えていた時期もあったんですよね。(歳がバレる?)


美術館の中は予想よりも小さく、子供が喜ぶのはサザエさんの家の模型くらいでした。
(ちなみに館内写真撮影禁止)


売店でメモ帳購入。
レトロでカワイイサザエさんグッズが色々ありました。


美術館の近くにはサザエさんカフェが。これもカワイイ。

しかしホットラテは暑かったな・・。