のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

お金の勉強してる?

そろそろりんにもお金の勉強をさせたいなと思う今日この頃。


今の所、うちの子は小銭の数が多いほどお金持ちだと思っています。
1円と500円の見分けはつきますが、どちらが高いのか解っていません。
そしてお札は手にしたこともありません。


私からりんにお小遣いをあげたことはないのですが、
時々じいじのお家に行って、じいじの小銭貯金をまとめて貰っています。
これでりんは、自分がすごくお金を持ちだと思い込んでいます。(笑)



りん「ねえママ、ちょっと秘密の話があるんだけど・・」


「なに?」


りん「(小声)見て・・あたし・・すごくお金持ってるの。パパはいつもお金ないって言ってるから、ちょっとあげた方がいいのかな?」


「いや、大丈夫だよ。貯金してなさい」


確かにうちのパパは必要な時に私からお金を貰うだけの完全お小遣い制なので、お金はいつもありません。(笑)


またある時は、


りん「ねえ、ママ、ちょっと内緒の話があるんだけど・・」


「何?」


りん「(小声)パパがね、りんのお金が入った箱をね、いつもチラチラ見てくるの
パパ欲しいんじゃないかな?」


「(笑)ちらちら見てるの?いやあねえパパは。でもりんのお金なんだから大事に貯金してなさい」


りん「でもこのままじゃパパ、あたしのお金を盗ってドロボウさんになってけいさつに捕まるかもしれないよ」


「なんの心配をしてるのよ。大丈夫だよ」



そしてりんがとった行動は・・


パパ宛の手紙に10円添えていました。



パパ「いや、気持ちはうれしいけど自分で持ってなさいよ」


りん「いいよいいよ。パパいつもお金ないからこれでアイチューンカードとか買いなよ。


パパ「10円じゃあ買えないなあ・・」



本気で心配しているりんを見て、子供には見せちゃ駄目な親の姿を見せてきたのかもしれないと反省してしまいました。



それはそれとして、そろそろいくらあればどんなものが買えるのか位は教えていきたいと思います。買い物ごっこを真剣にやってみたり、ちゃんと値段を見ながらお菓子を買ってみたりね。年長位だと、どのくらいまで理解出来るのかなー?