のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

4歳1カ月 振り返り

こんにちは。
ようやく我が家もささやかながら、子供部屋にクリスマスツリーを出しました。

安かったニトリのツリーも3年目。まだ使えますよ~。
3年目になると、ちょっと出すの面倒だなと思うようになってきてしまいましたが・・。
でも、自分が子供の頃、実家のクリスマスツリーを出す時はいつもワクワクしていたのを思い出し、りんのために一緒にかざりました。


さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)
さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ)
福音館書店

スノーマンと同じような構成で、あまり読み聞かせ向きではない
「さむがりやのサンタ」に最近ハマっているりん。
「サンタさんのね、やる気がないところがおもしろいの!」

と言って、毎日お腹を抱えて笑いながら読んでいます。



さて、今日でりんも4歳2か月になったので、この一か月を振り返りたいと思います。



【運動発達】(うちの子は下半身麻痺があります)
新装具+オーバーシューズになってから、転倒が多い多い・・・。
靴が大きすぎて、内股のりんは自分の足につまずいてしまうんですよ。。
転んで柱の角にぶつかって、初めて頭を切りました。こわいこわい。。
外に出る時は私の手を離さずに歩いています。



【もじ】
ひらがな・・読みも完璧ではない癖に、やたら書きたがります。。
「ママ、『おたんじょうびおめでとう』ってどうかくの?」
等と聞かれ、私が鉛筆で薄く書いたものをなぞっているんですけど、
理解しているのかは謎です。
もっと読めないカタカナも書きたがります。
きっと何を書いているのかわかっていないと思います。
書くより読めるようになってくれ。



【好き】
・ついに、プリキュアアイドル戦士になってしまいました。
子供の心変わりって早いのね・・。
アイドル戦士の中ではふうかちゃんが好きだとのこと。青けりゃいいのか。
髪型も、おかっぱのくせに「アイドル戦士みたいにして」と毎日のように要求され、
仕方なしにちょんまげ結いにしたら満足したようで、
保育園のお友達のママに「見て!アイドル戦士の髪型なんだよ!」と、自慢していました・・。恥ずかしいやつめ。。


・警察官が好き
なんで好きなんでしょうかねえ?きっかけが未だに不明。
交番の前を通るだけで大興奮なんですけど。
そして、よくりんに逮捕されて牢屋に入れられるパパでした。。



【はじめて・・】
マックのおまけのトランプで神経衰弱をしてみたら、出来ました。
りんが出来たことよりも、自分の記憶力の低下っぷりにショックを受ける私。。
最初の方なんて、自分が何をひいたか全く覚えていないんです・・。
後半、カードの全体数が減ってきたら私も調子が出てきて(笑)、
「こんな4歳児に負けるわけにはいかん!」と、本気を出して勝ちましたが、1ペア差でした・・。子供の記憶力恐るべし。

後日、ドナルド危機一髪!のドナルドを、「よしよ~し、ドナルド赤ちゃん~」と言って
トランプのお布団で寝かしつけていました・・。



【お友達付き合い】
りんは、プリキュア、プリンセス、アイドル戦士の世界にものめり込めるし、
この時期の男子特有の「う〇こ!お〇り!」などの下ネタも大好きなので
男女関係なく仲良くできるようです。。
私は小さい頃、女の子同士で固まっていた記憶がありますが、りんはちがうタイプみたいですね。
先日たまたま、保育園の帰りが一緒だった男の子と、
「ち〇ち〇!」
「かいかい!」
と、ずっと叫びながら帰っていました・・・。女の子でしょ?(涙)



【その他】
・イヤイヤ期が落ち着いたような気がします。
お野菜もこっちが食べろと促さなくても、自分から食べてくれるようになってきました。
白米と牛乳しか受け付けなかった頃に比べたら、大した成長です。