のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

4歳最後。発達記録・振り返り

こんにちは。
10月生まれのりんは、来月5歳になります。
5歳・・もうすぐ5歳!
このペースで10歳になるのもアッという間なんだろうなあ・・。
そしてそのうちくそばばあ扱いされるのかな・・。
そう考えると、もっとりんとの時間を大事にしないとな、と思ったりもします・・が、中々続かなかったり・・。


というわけで、4歳最後の発達記録を残しておきます。


【身体】
身長:105.6cm
体重:16キロ


相変わらず甘い物以外は食が細いです。
なんとか平均値なのは牛乳を飲んでいるからか?



【運動発達】(うちの子は下半身麻痺があります)
・階段、2段くらいは手すりなしで登り降りしている時もあります。
(怖いのでやらなくて良いのですが)



【生活】
・外出先のトイレも「ひとりで行くからママは待っていて」と言ってくれるので
大分楽になりました。
ただ、りんはトイレで鼻歌を歌う癖があるので外出先のトイレでもりんの音痴な歌声が響くことがありちょっと恥ずかしいです・・。


・嫌いなお野菜も、家でも食べてくれるようになりました。えずきながらですけど。



【お友達のお別れ会】
0歳児クラスから一緒の保育園のお友達のY君が、今月末で引っ越すことになりました。
近くの小さなレストランを貸し切り状態にしての、お別れ会が開かれました。
先生がいない空間で、10人以上の子供達のわちゃわちゃ感。。すごかったです・・。
保育士さんって本当大変だ・・。


Y君とは赤ちゃんの頃からのお友達なので、きょうだいのように仲が良かったのですが、
りん達はお別れが嫌で泣いてしまうとか、そういうのは無くて、わりとクールでした。
「ずっと大好きだから、会えなくても大丈夫なんだよ」
との事。


今度お手紙送ろうね。



【ひらがな】
書けるのは50音中半分くらいかな・・。
私が教えても全く聞いていない癖に、ある日突然書けるようになったりするので自然に覚えるのを待つしかないです・・。



【ファミリーアニメが好き?】
「ちびまるこちゃん」「あたしんち」「うちの3姉妹」に最近ハマっています・・。
初期のまるちゃんがAmazonプライムビデオで観れるんですけど、懐かしくて面白いので私も見ています。(笑)
「うちの3姉妹」は完全に大人向けだと思っていたら、4歳児が見ても面白いようです。3姉妹の行動に大笑いしているりんですが、あんたも似たような事していますから。
子供目線でも「あるある」と思うのでしょうか?



【公共プールデビュー】
今まで危なっかしくて行く勇気が無かったのですが、先月から、パパがお休みの日で暇な時は市民プールに連れて行ってもらうことにしました。今や完全にメタボ体系のパパですが、水泳とサッカーは得意なんです・・。自身のダイエットの為にも行ってくれ。
とりあえず、水の中を歩くだけでも足のリハビリになりそうですもんね。
今の所楽しくやっています。



【R君が好き】
前回の記事にも書いたように、基本的にどの子とも仲良しに見えるりんですが、R君は本当に特別な存在で、たまに送り迎えの時間にR君に会うと、りんは「おうじさまあああ!」と言って追いかけています・・。
好きな男の子を走って追いかけるって・・漫画でしか見たことないんですけど。


Y君のお別れ会の時も、家族とお席に座っているR君を斜め下からじーっと見つめ続けているりんでした・・。怖いわ!


確かにR君は優しくてカッコいいし運動神経も良いのできっと将来モテると思います。
年少さんの頃は仲良く2人で遊んでいたけど、最近のR君は男の子と遊ぶ方が楽しいようで中々一緒に遊べないみたいですね。年齢的に無理もないです。