のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

ついにイヤイヤ期も終了か?今月の療育

今月のPT。


先月は大袈裟でなく100回は「イヤ」「ダメ」と言っていたりんですが、
今回はストレッチ中、一度もイヤと言いませんでした。
「はやく終わらせてくださ~い」
と、小さい声で一回言った位です。びっくり!


バランスボールの上に足を乗せて寝て、足が落ちないようにすると腹筋が鍛えられるそうです。これはうちでも出来そうですね。バランスボール欲しいなあ~。



〇の中に両足を入れて進む練習。
りんは勢いに任せてガシガシ小走りで進むのは得意なのですが、こういう細かい動きは苦手なので何度も引っ掛かっていました。
それでも最後まで進んだら一回輪投げをやらせる、というルールも取り入れて、10回以上やってくれました。
最後は一度も引っ掛からずに進むことに成功!
前までのりんなら一回やるのが限度だったと思うので、これもびっくりです。



まあ、突然「ボクシングやりたい」とか・・・


集めた輪投げでドーナツ遊びとか、自由な行動もしていたんですけど・・、
それでも数か月前、赤ちゃん人形をただただ愛でていた時よりも、
大分リハビリらしいことが出来てきたと思います。。ママはうれしいぞ。


参考記事↓


ついに、4歳2か月目前にして、イヤイヤ期も終了ですかね!?
いやあ~長かった・・。


(とかいって、来月またイヤイヤしていたらガックリしますけど・・)


ところでようやく装具用のオーバーシューズが届いたのですが、
装具も余裕のあるサイズなのにその上の靴となると、やっぱり大き過ぎて、ちょっと目を離すとすぐに転んでしまいます。しかも、自力で立ち上がれないという。。
本人も怖くなってしまったのか、外でオーバーシューズを履くときは、必ず私の手を繋いで歩いています。


折角新しくしたのに、前よりも歩けなくなってしまうのはちょっと寂しいですね~。
まあ、慣れてくるまで気長に練習するしかないですけど。