のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

酵素ルーム

こんにちは。
ゴールデンウィークは保育園も堂々たる10連休!
きっと旅行に行くお友達も多いでしょうが、我が家はG W前に帰省し、G W後に義母に誘われ那須旅行する予定なので、GWはこれといった予定はありません。適当に過ごしています。


ただG W初日は、義母と義姉に勧められて、世田谷区にある酵素ルームに行って来ました。


私もよく理解していないのですが、酵母と人間の脳の力から慢性疾患を治す先生がいるとの事。知る人ぞ知る有名な先生みたいで、遠方から通っている方や芸能人の方も多いそうです。


「信じるか信じないかは個人の自由だけど、酵素ルームに通って、お薬なしで花粉症も皮膚のアレルギーも腰の痛みも治ったの。とにかく万病に効くみたいで、凛ちゃんの足にも効果があるのか聞いてみたら、本人を見てみないと解らないとの事なので、一度行ってみない?」


私、こういう系は疑いしかないタイプなのですが(笑)、普段そういう事を言わない義母達の勧めとあり、一か八か行ってみることに。


中では、ベテランのお爺ちゃん先生がりんの歩き方を見てくれて、頭と足のマッサージ、酵母の蒸しタオルのような温湿布を張ってもらいました。
酵母の蒸しタオルで下半身を包まれたりんはエステを受けているマダムのようでした。気持ちよさそう・・。私もやってみたい・・。


一通りやって、りんの歩き方を再度見てもらうと、よくなっているとの事。


え??今のだけで??私の目ではよくわからないのですが・・・。


義母「ここに通う事で、りんちゃんの歩き方が改善されることはありますかね?」


先生「そうね。小学生になる頃には良くなっているでしょう。」


ホントかよ!?


根本的な原因も解らない足の障害が治るなんて無理があるような。。


でも、


その日りんのストレッチをすると、確かにいつもより足が柔らかくなっているようでした。


足の障害が治るというよりも、二次障害の予防には効果がありそうです。


値段も1回5000円程度で、月1〜2回通えば良いそうなので、これからも定期的に行ってみたいと思います。


効果が本当にあれば、後日お知らせしますね。(まだ半信半疑^^;)


今は頭蓋骨のゆがみを治すらしいヘアバンドを付けています。。
6時間を2日間。あとは一日15分つければいいそうですが、すぐにズレてしまい、6時間付けていられないです・・。