のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

また動物園 & 3歳6か月発達記録

今日は昨日とうって変わってとても暖かかったですね。私は仕事休み。
りんがまた「どうぶつえん行きたい~」と言うので
歩行練習がてら、野毛山動物園へ・・。
アップダウンが多い道ですが、一番奥の「なかよし広場」のところまで
装具を履いて歩けました~。


定番のモルモット抱っこコーナーで、りんは全く躊躇なくモルモットを抱きかかえ、
ギューッとしながら頬ずりしていたので、
私も飼育員さんも焦って止めに行きました。
一番びっくりしたのはモルモット君だったと思います。。ごめんね。
動物好きなりんはここで30分以上過ごしていました。


桜も満開です~。



そして、いつの間にかもう3歳半になっていました!


いつも通り、この一か月を振り返り~。


■運動発達(うちの子は下半身麻痺があります)
・なんだか知らんが、でんぐり返しをマスター。
・歩ける距離は近所程度と変わらず。。
りんの歩き方では長距離は足に負担が掛かると思うので、
今後は歩ける距離よりも歩き方の改善を考えたいと思います。
装具つけよう装具!

本人の歩く意欲は低下気味・・。
「あるくとじかんかかるし・・」
「あるくところぶし・・」
「ベビーカー様がさびしいよーって言ってる・・」

どうやら楽することを覚えてしまったようです・・。


■言葉
・自分のことを「りん」から、「あたし」と言うようになった。
・寝起き、「あたし夢みてた」と、夢のことを話すようになる。
・下ネタ期到来・・。
「う〇こ」だの「おしり」だの大声で連呼しています・・。
女の子なのに・・(涙)


■もじ
・ひらがなの覚え方はゆっくりペース。
自分の名前に加えて、お友達の名前、私の名前などの文字も覚えはじめています。
私が教えようとしても逆に反抗するので本人のペースに任せています。


■着替え
・本当に、やる気がある時しか自分で着替えてくれません。
時間がないからついつい手伝ってしまう私が悪いのか・・。


■好き
・シンデレラブーム。ガラスの靴を片方落とすごっこばかりしています。
シンデレラが好き過ぎて、一緒にダンスしたいから王子様になりたいそうです・・。



今回はあまりこれといった変化は少なかったですね。
3歳ももう折り返し地点か・・。
早く自分のことを自分で出来るようになって欲しいな~。