のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

おかっぱ 三歳一か月発達記録

りんの髪が伸びてきました。


うちの子は「おしゃれすき」とか言ってる割に、髪を結ったり、ピンをつけたりするのは
嫌いな子
なので、寝ぐせが付きやすくなる長さになったら切るようにしています。


もうすぐ七五三のお参りもあるし、その前に少しさっぱりさせておこうと、
りんがTVに夢中になっているうちにちょきちょきちょき・・・・。


右の方が短いな・・左をもうちょっと・・・あ、左切り過ぎた・・右を・・・
あ、切り過ぎちゃった!


こんな感じで、毎度のことながら髪を切るとえぐいおかっぱになります・・。


すまん・・。七五三前に・・。


昔、私も母親にこんな髪型にされてすごい嫌だったのに、自分も娘にやっているという・・ね・・。
結局、素人が髪を切ろうとするとおかっぱにしかならないからということですかね?

パナソニック バリカン 電池式 赤ちゃん用 白 ER3300P-W
パナソニック バリカン 電池式 赤ちゃん用 白 ER3300P-W
パナソニック(Panasonic)
2009-03-20
ホーム&キッチン

ちなみに赤ちゃんの頃から使っているのがこれ。安全だし髪の毛が落ちないので便利。
まあ、これを使っても私はおかっぱにしかすることが出来ませんが!


今日で3歳1か月になりました。あまり伸びはないけど発達記録。


運動面
・立位→少しかがんで落ちている物を拾う→戻る
が出来るようになる。
・調子の良いときは7,8メートル独歩出来るようになる。
・片手を繋いで歩く時、転ぶ回数が減ってくる。


その他
・意味の通じる多語文が増えてきた。
・「だって、~だもん!」をよく言うようになる。
・「かわいい」物は大好きだが、仮面ライダーやドラゴンボールなど「かっこいい」物にも興味が出てくる。