のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは3歳1か月で脳性麻痺と診断されました。両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

2歳11か月 発達記録

本日で、2歳11か月になりました。
現在の発達状況。


運動面
・調子の良いときは、5メートル位歩けるようになる。
・途中で立ち止まり、方向転換ができるようになる。


今回はあまり成長は見られず・・。
装具を「痛い」と言って殆ど履いてくれなくなりました。
今の装具はレンタルなのでフィットしないのか・・早く本人用の装具が出来てほしいなあ。


生活面
・ボタンを留めれるようになった。
・やっと、一人でパンツ、ズボンをはけるようになった。


りんは立位を取った時体のバランスを保つのが苦手なので、まだ履けなくても仕方ないと思っていたのですが、ある日、パンツをはくのをイヤイヤしていたのでしばらく放っておいたら、勝手に一人できれいに履いていました。履けるんかい!?


言葉
・「どうやってやるの?」「ど~して~?」という質問が増えた。
・50%の確立で、こっちが促さなくても「ありがとう」「ごめんね」が言えるようになった。


言葉の発達はごく平均的かなと思います。


もう少しで3歳。
3歳になったら身体障碍者手帳がもらえるようになるのかしら?
検査の結果異常なしといわれても、現状歩けないということが異常なんだから貰えないということは無いと思うんだけど・・。診断名はずっと発達遅延のままなのだろうか・・?解らないことが沢山だ・・。
今月はこども医療センター受診の日があるので、色々聞いてみよう。