のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

おうじ・・さま・・??

100かいだてのいえ
100かいだてのいえ
偕成社

絵本 100かいだてのいえ
トチくんという男の子が100階建ての家に招待され、
一階から100階まで登っていって、最後にくもの王子様に会って友達になるという
お話です。物語どうこうより、絵が面白い。10階ごとに違う生き物が住んでいて、
それぞれお食事をしていたり、お風呂に入っていたり、寝ていたり・・。目に付くものがいっぱい。よく描き込まれています。
りんも「これはなに?見て見て~!」等と言ってなかなか読み終わりません。


昨日も読んであげたのですが、この時はいつもと違った反応を見せました。


最後にくものおうじさまが登場すると、


「きゃー!おうじさま~!」


と、裏声をだし、頬に手をあて、くねくねしていたのです。


「おうじさま~!かっこいいねえ~~!」



・・・え!?


りん、2歳10か月、はじめて異性をかっこいいと言った瞬間でした。



近くにいた旦那も
「おいおい!マセ過ぎじゃないのか!?」
と、身を乗り出してしまいました。



しかも、くものおうじさまって・・



↑これ



完全に虫じゃねえか。



単に「おうじさま」というワード=かっこいいで
解釈しただけのものと思いたい・・。