のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

4歳6か月振り返り

ついつい更新サボってしまいました。
発達記録もいつの間にかやらなくなると、我が子が今4歳何か月なのか分からなくなってしまいました。
数えてみたら4歳半になっていたんですね!
もう半分じゃないですか。。本当にこの子、まともな5歳児になれるのかしら?


というわけで、久しぶりに発達記録を残しておきます。


【運動発達】(うちの子は下半身麻痺があります)
・両手で何かに掴まっていれば、若干、ジャンプらしきことができるようになりました。
足が1センチくらい地面から離れています。
まあ、ほぼ手の力なんでしょうが(笑)。本人は喜んでいるので良しとしよう。


・装具の外用のオーバーシューズ、完全に穴があきました。
私の靴より高いので、擦り切れていても無理に履かせていましたが、さすがに限界です。
買い替えました。寿命は長くても4、5か月位ですね。。


今回はサスウォークの星マークの靴の新色ピンクにしてみました。
もっと種類があればいいのになあ~。


【HUGっとプリキュア】
最初はプリキュアアラモードのあおいちゃんの影響から、青のキュアアンジュのファンだったのですが、いつの間にやらピンクのキュアエールファンになっていました。
「はなちゃんみたいに前髪切り過ぎたい・・」とか言っています。(笑)
元気キャラが好きなのかしら?
それと同時に、青好きから元のピンク好きへ戻りました・・。



【マジマジョピュアーズ】
アイドル戦士に続いての第二弾。やっぱり食いつく女児のりん。
丁度、「りん」という青のキャラがいるのですが、クール過ぎるのかりんはそんなに好きじゃない様子。ここでもピンクの子が好きだと言っています。



【もじ】
いつの間にやら、自分の名前含め簡単なひらがななら何個か書けるようになっていました。周りの子もそんな感じですね。お友達に影響されるのでしょう。
こどもちゃれんじの『ひらがななぞりん』は、粗末に使い過ぎてもうボロボロです。。
何故付属のペンを使わないで普通のペンやクレヨンで書くんだ・・。
何故紙に直接書くんだ・・・。
これ、親が見守っていないと駄目ですね。(苦笑)
カタカナも、全く教えてないのですがいつの間にやら何個か読めるようになっているようです。



【生活習慣】
着替える時、「ママ手伝って~。ママ一緒にやろ~」モードが、強くなりました。。
しかも、2週間ほど前、おしっこちょび漏れが3回程ありました。(今はない)
去年もそうだったんですけど、新学期病でしょうかねえ?


風呂上りも、服を着ないでこんなおふざけばかりしています・・・。


【お友達】
年中さんになり、お友達との手紙の交換が増えました。
まだ、何も見ないでひらがなを全部書ける子はいないようなので、
親が書いたものをうつしたり見て書いたりしています。
何故か朝保育園に行く10分前とかに、「お手紙書く・・おへんじ書く・・」とか言うことが多いりんです。。



【映画】
ドラえもんとクレヨンしんちゃんを観ました。
プリキュアはタイミングを逃しました。
最近のドラえもんは、ずいぶん動きがありますね~。
私は、藤子不二雄原作のドラえもん映画は大好きで、それ以外の人が作ったものはあまり・・・と、若干気持ち悪い藤子信者なのですが(笑)、今回のは結構面白かったですよ。(色々つっこみたい部分もありますが)
りんも集中して観ていましたが、理解しているのかは謎です。。


クレヨンしんちゃんは、映画も面白いものが多いことに最近気が付き、
りんも観たいと言っていたのでゴールデンウィーク前半に行ってきました。
今回も笑いあり涙ありで面白かったですよ。(ただオチがやっつけ過ぎですが)
しんちゃんが健気にひまわりを守っているところとか、思わずジーンと来てしまいました。りんも「パンダのわるいやつこわい・・」と私にしがみついてきたり、ギャグに大うけしたり、一緒にブリブリダンスをしたり、反応が良かったです。
ただ、客層は男の子率が圧倒的に多いです・・。
りんくらいの女の子の親はクレしん見せていないのかな・・?(うちは今更もう遅い)



【髪の毛】
今までおかっぱ一筋のりんでしたが、本人から「髪の毛伸ばしたい」という要求が出ました。しずかちゃんみたいになりたいそうです。
でも私自身、ショートカットの時期が殆どの人生だったので、髪の毛のアレンジというものが解りません。。(しかも不器用)りんの髪質も真っすぐ過ぎてやりにくい・・。出来ればおかっぱキャラのままでいて欲しいんですけどねえ・・。



【遊び】
大分、一人遊びが上手になってきました。
リカちゃん人形での一人芝居。永遠とぶつぶつしゃべっています。
これが出来るようになると親は楽ですね~。
ただ、『YOUTUBE』の影響か、りかちゃんの口調がYOUTUBEっぽいんです・・。「髪の毛がぐちゃぐちゃになっちゃった~!いや~ん!とか。。。



【怪我】
おでこぱっくり割れた事件もありましたが、無事抜糸して元気にすごしています。
抜糸の時も泣くことなく、すんなり出来ました。
日に当てると乾燥して跡が目立つと職場の人に言われたので、おでこは出さないように、
保湿クリームをぬっています。



【R君】
りんの大好きなR君。
ついに家にある人形を、「これR君なの。」と決めて、R君人形にしています・・。


りん:「R君がいつもりんちゃんのおうちにいるなんて、キャー!モエモエしちゃううう!!」


・・・。
我が娘ながら気持ち悪いです・・。