のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

2代目装具完成!(歩き方動画あり)

ようやく完成しました~!りんの新しい装具です。
いや、前から完成はしていたんですが、火曜日しか来てくれない装具屋さんなので、
中々仕事の休みの予定が付かず、やっと取りに行けました。


夏休み中とは全然違い、装具外来はガラガラでした。
今度作る時は夏休み期間は避けよう。。(就学前までは)



試しに療育センター内を歩いてみました。
最初はバランスが取れずにいつも転ばないところも転んでいましたが、
すぐに慣れたようです。
うちのりんの歩き方はいつもこんな感じです。普通の速度で歩くのが苦手。
こんな感じのふにゃふにゃの小走りか、物凄くゆっくり歩くかのどちらかです。


そして、装具用の靴なのですが、その場ですぐに買えると思っていたら
取り寄せるのにまた時間が掛かるそうです・・。
また火曜日に行かないといけないのか・・。
来月の仕事、火曜休み無いんですけど・・。まったく時間掛かるわ・・・・。


サスウォークのローカットの白を上履き用に。




ジョグウォークのピンク(通販不可)を外履き用に注文しました。
選択肢がこれしかないのだ。



でもサスウォークのミドルカットの白と黒も、星が付いて可愛いですね。
去年までは無かったような。前までのピンクとかのやつは廃盤になったみたいで・・。
今は17センチの在庫が無いようなので、もし再入荷されたらこれも購入しようかなと思っています。


しかし装具用の靴って高いわ~。3足買うと2万3千円くらいでしょ?
装具の自己負担額は6千円位だったので・・。装具よりも靴が高いっていうね・・。





あと、ネット検索しているとこういうのもあるんですけど。
1万円の長靴・・・。しかしこう雨が続くとほしくなりますね。。
今は雨の日、装具は履かずに長靴で登園していますが、やっぱり尖足なので脱げる時があるんですよね~。。横断歩道の途中とかで脱げると危ないし。





そしてりんは、なぜか装具屋のお兄さんに懐いてしまい、私が靴屋さんとお話している間もそのお兄さんに抱きついていました。。


装具屋さん:「会って2回目なんだけどねえ??」


靴屋さん:「さすがですねえ(笑)」


:「結構人見知りする子なんですけど・・私もびっくりですよ・・」


帰りは中々お兄さんから離れようとしないので、わざわざお姫様抱っこで、りんを途中まで送ってくれました。お仕事中すみません。


りん:「また、装具屋さんの王子様に会いたいな」


お・・王子様・・・・。


余程好みのタイプだったのでしょうか・・・。
決してかっこいいタイプには見えなかったのですが・・・・。(失礼)
どちらかといえばうちの旦那のような太めの体型だったから安心感があったのかしら?