のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

発達記録 2歳10か月

昨日で2歳10か月になりました。現在の運動発達状況。


・狭い家の中では、ハイハイする場面が減り、壁から壁への伝い歩きが主な移動手段になった
・調子の良い時は2メートル位ひょこひょこ歩くようになった
・ここ一カ月で2回だけ、床に手をついて立つことが出来た(幻を見たのかもしれない)


歩きたいという気持ちは物凄く感じられます。ただ身体が追い付いていないんですよねー。なんだか歩き方もひょっとこ歩きで、転び方も毎回勢いが良すぎる。時々江頭のような転び方をするので焦ります‥。
一人で何もつかまらずに立ち上がることが出来ないから、身体は歩くようにはまだ出来上がっていないと思うんです‥。
まあ、それでもこの一カ月は進歩した方です。

いつの間にか「チョキ」がきれいに出来ていました。