のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは3歳1か月で脳性麻痺と診断されました。両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

虫歯にさせてしまった

もう大晦日ですね。早い早い。早すぎて怖い。
大掃除は・・掃除・・程度で終わりました。。
あとはいらないもののゴミ捨て。45リットルゴミ袋8袋位使いました。


素敵主婦でもなく、つたない文章のブログですが、
また来年もお付き合いください。よろしくお願いいたします。



図書館で借りてきた絵本。
なかなかわかりやすく虫歯について説明してくれています。
甘いものを食べていると口の中で虫ばいきんがパーティを開いて
おしっこやうんちをして歯を溶かすというもの
絵もインパクトがあり、りんも食いついて読んでいました。


こんな本を借りてきたのは何かの運命なのか・・・。


昨日の夜のことです。
いつものようにりんの歯を仕上げ磨きしようとすると、
歯に黒い点がありました。初めは何かのカスかと思いましたが
こすっても取れません。


やばい。。
絶対これは虫歯だ。


りんはチョコレートが大好きです。
食べても一粒とかにさせていますが、私の見ていないところでも、
パパにしょっちゅうチョコを貰っている可能性は大です・・・。

それについてあまり突っ込まなかった私も悪いですが。


「りん、虫歯になっちゃったよ」


りん「え!?どうして!?」


「チョコとか、甘いものを沢山食べると絵本のように虫歯になっちゃうんだよ」


りん「え!?はいしゃさん!?」


「そう。お正月休み開けたら歯医者さん行かないとねー」


りん「え!むしばいきん、パーティしてるの!?」


「そうね。パーティして、りんの歯に穴開けちゃったみたい。」


りん「パーティ!むしばいきんのパーティや~~!」


何故か彦摩呂口調でうれしそうなりん・・。


歯医者がどんなもんかよくわかっていないのか。。


でも絶対、実際に歯医者に行ったら大泣きするだろうな~・・。
行きたくないなあ・・。
・・特に責任が重いパパに行ってもらおうか。。