のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

パパもハマった。サンリオピューロランド

こんにちは。
度重なる台風豪雨の被害。そして地震と、今年は天災が多く、胸が痛むばかりです。。テレビの報道は最新のものばかりですが、きっとまだ復興の目途が立っていない地域も沢山あるものと思います。被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。



先日、都内の旦那の実家に一泊してきました。


「りんちゃんが行きたいところ、どこかに連れて行ってあげたいんだけど、涼しい所が良いかしら。ピューロランドとかどう?」


と、おばあちゃん。


毎年私とりんは、暑い季節か寒い季節になるとピューロランドに行っていたのですが、そういえば今年は行ってなかったな。。



(去年の記事はこちら↑)


というわけで、おばあちゃん、旦那のお姉さん、旦那、私とりんの5人で行くことにしました。
私とりん以外、ピューロランド初体験です。


「オレは車の運転はするけど、ピューロランド入ったらどこかで休憩してるよ」


と、早々に宣言する旦那。


サンリオキャラなんて興味ないというのは仕方ないですが、りんの喜ぶ顔とか見たいと思わないのでしょうかこの人は・・。


まあ貴重な運転手なので皆何も言いませんが。



日曜日の午前中でしたが、地下駐車場は空いていました。


(私は昔けろっぴの筆箱を持っていて、かなりのお気に入りだった記憶があります。)


一度外に出て、入場まで10分ほど並びました。すごい日差し!
帽子持ってこなかったから暑かった!



中は涼しくて天国でした~。


パパ:「なんかワクワクしてきたな…。俺もちょっと見て回ろうかな…。」


ハイハイ。チケット代勿体無いから見て下さい。


今回もりんの障がい者手帳を使って、ハートフルパスをゲット。付き添いは何名まで一緒に行けるか聞きましたが、人数の制限はないそうです。心広い!なんだか申し訳ない位。。



今回はこんな順番で回りました。


■ミュージカル「KAWAII KABUKI」
去年までは宝塚調の、不思議の国のハローキティでしたが、変わっていました。
今回は歌舞伎調のミュージカル。色々考えますね~。


前までOKだった写真、動画撮影は今回は禁止になっていました。残念。
衣装もカワイイし、鬼ゴロウ君かっこよかったです!
ここのミュージカルは、ダンサーの方々が真剣にやっていてとても見ごたえがあります。
りんのハートフルパスのお陰で1番前で見れたので迫力がありました。
子供が飽きずに最後まで見られるようにも作られています。


パパ:「すっげーおもしろかった・・・!もう一回観たいんだけど。」


パパ・・まさかの大感激。


「かぶきってなに?ハートの女王様のやつが良かった・・」と言っていたりんも
「よっ!にっぽんいちー!」にハマってしつこく真似していました。


よく歌舞伎を見に行くというおばあちゃんとお姉さんも、とても良かったと言っていました。


■早めにお昼
フードコートでお手軽に。
私はキティちゃんのボックスに入った、ハンバーガーセットみたいなものを頼みました。
冒険はしません。


そして去年に引き続き、マイメロのピンクカレーを頼むりん・・。
でも今年はちゃんと食べていました。(笑)
見た目も味も去年と変わったようですね。
去年はスパイスの効いたインドカレーの味がしたんですが、ふつーのカレーになっていました。子供が食べるから普通のものに変えたのでしょうか?


お姉さんは「どうせなら一番インパクトのあるもの」と、シナモンカレー。
これも普通のカレーの味とのこと。


パパとおばあちゃんはぐでたまのラーメン。
ぐでたまのところは卵風味のかまぼこだったとのこと。



■マイメロドライブ
皆がトイレに行っている間、お姉さんとりんの二人で乗りました。
「マイメロの赤ちゃんがいるんだよ」
と、覚えているりんでした。


■ぐでたまランド


実は結構ぐでたま好きのりん。
喜んでゲーム等をしていました。


■キキララのやつ

ふわふわもこもこ、雲の世界にいると急に睡魔が・・・。
そろそろ疲れが出始めている皆さま。りんだけは元気でした。


■レディキティハウス
疲れた旦那は不参加。
ここは最後にキティちゃんと写真が撮れるのですが、さらに別売りの500円のバラの花をキティちゃんに渡すと、オリジナルグッズが貰えるそうです。
今までやったことなかったのですが、おばあちゃんが500円払ってくれたのでキティちゃんに「大好きだよ」と言ってバラの花を渡すことが出来ました。

もらったのは、何故かイギリス調のキティちゃんキーホルダー。


「そんなに並ばないでキティちゃんと写真撮ってハグできるなんて中々ないよね。嬉しい!」
と、おばあちゃんとお姉さんにも大好評のアトラクションでした。



休憩していた旦那は、UFOキャッチャーをしていて、ポムポムプリンのぬいぐるみをゲットしていました。



■サンリオキャラクターボートライト

皆で乗りました。ここは結構長時間乗ってられるので、良い休憩になります。


■お土産を買う
可愛い物だらけ。見るだけで楽しいですね。
可愛すぎて自分用のものは買わなかったんですが、りんはマイメロのキーホルダーを選んで買いました。その辺のサンリオショップでも売ってそうです。


最近どこかに行くとキーホルダーを買いたがるりん。。
そういえば、私も中学生くらいまでお土産といえばキーホルダーを買っていたような気がします。安くてそんなにかさばらないので良いですね。



■休憩もかねて、パレードを待つ。
座って待てるからね・・。1時間前から待機していました。ちょっとお尻が痛くなったので、簡易座布団とかあれば良いかもしれません。
待っている間、お昼寝をするりん。



■パレード

1時間前から待っていただけあり、良い場所で見れました。
やっぱりダンサーの方々、素敵です。


昼寝から目覚めたりんは、ノリノリで踊って歌っていました。
あの耳に残る、「いちご・いちごいちご」の歌詞もほぼ覚えていました。
あれってヒャダイン作曲なんですね。なるほど・・。


そして、まさかの旦那もりんと一緒にノリノリで踊っていました・・。


パパ:「すげー!あのダンサーの人って有名人じゃね?皆美人だしイケメンだし!」
   「いやあ、今日はあのパレードの曲を聴きながら寝たい気分だよ」


・・と、興奮気味に話す旦那でした。
行く前のあのやる気のなさは一体どこに・・?良いんですけど。



というわけで、「嫌だけど、皆のために一生に一度くらいは行っても良いか・・。涼しいしどこかで休憩してよう・・」という気持ちで行った旦那でしたが、
「また絶対行こうね!他のショーも全部見たいよね!」
「次は秋位に行こうか?」(←すぐに行く気か!?)
と、すっかりピューロランドの魅力にハマってしまうのでした。


ピューロランドはサンリオ好きじゃないと楽しめないということは無いようです。
ショーやミュージカルは(嫌いじゃなければ)大人でも男性でも楽しめるみたいですよ~。
ばあばやお姉さんも、「意外に良かったわ!」と、好評でした。