のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

家電買い替え

※子育てには関係ない内容です。あしからずご了承ください※


新居への引っ越しに備え、独身時代から使っている家電達とお別れして新しい物を買おうとヤマダ電機に行ってきました。
もう今使っている冷蔵庫は製氷機壊れてるし、洗濯機は乾燥がいつも生乾きになるし、テレビも地デジが始まった当初から使ってるし、電子レンジ汚ねえし・・。(←これは私が悪い)もういいでしょ令和だし!心機一転だ!


そして、職場の先輩に「ヤマダ電機は値切らなきゃ損だよ」と言われていたので、人生初の値切りにも挑戦してみました!まとめ買いなら初心者でも言いやすいですよね。



洗濯機はこれ。

はい。もう見た目で「かっこいい!ナニコレ未来?」ってなるわけです。
見た目だけじゃない。ちゃんと洗濯11キロ、乾燥はヒートポンプ式で6キロまで対応していて高機能。
そして決め手は、毎回毎回面倒な乾燥フィルター掃除が楽になるところ。自動でフィルターのほこりを集めてくれるので、私がやるのは集まったホコリを捨てるだけです。
その上、乾燥ダクトも自動でお掃除してくれるから乾燥機能の低下も抑えられる!
本当に、ドラム式の乾燥機能って低下するんです。。年に2回位業者呼んでます。
縦型の洗濯機が一番壊れにくくて良いのは解るんですが、やはり共働き家事苦手主婦家庭には、ドラム式が欲しいんですよ。縦型+独立型乾燥機を置くスペースもないし。。



続いて冷蔵庫。我が家は3人家族ですが、買い溜めが多いので500L位で、従来型+αが付いている物を探してみました。
私がいいなと思ったのは微凍結。カチカチに冷凍せずに肉や魚を一週間持たせるという機能は、買い溜めが多い我が家向き。かたまり肉とかカチカチに冷凍させると解凍が上手く出来ないんですよね。。まあ、大体どのメーカーにもこの機能は入っていたので価格で決めました。

パナソニック。微凍結に加え、ナノイーXで除菌。アツアツのまま冷凍出来る新鮮凍結ルーム。野菜長持ちシャキシャキ野菜室。色々な機能があって価格も中位。
流行りのAI機能とかタッチパネルはないけれど、私には別に必要ないと思ったので。。



そしてテレビです。白物家電のときは「なんでもいいよ」と私任せだったのに、こういうAV関係の時だけいきなりやる気を出す旦那。
店員さんのお話を積極的に聞いてバンバン質問しているうちに、リビング用は発売前の新製品を買う事になってしまいました。
今のテレビよりちょっと大きければなんでも良いと思っていたのに・・。



ソニーのブラビア。4K内蔵で有機EL。さらに画面がスピーカーになっていて震えながら音が出るという、旧世代の私達にとっては凄いを通り越してよくわからない機能が色々付いています。これらの機能が全部付いてるのはこれしかなかったみたいで。。
ちょっと高かったので「●●万位なら考えるけどな~・・」と言うと値引いてもらいました。価格コムの1位よりも安く買えた!


寝室用は10万以下で店員さんお勧めのものを選んでもらいました。

寝室のテレビは寝ながら観たりするので、斜めや下から見ても映りが良く観えるこれがお勧めとの事。



そして今回一番お金が掛かったのがエアコンです。
5台分。なんてこった。なんとかならんのか。
でもエアコンないと生きていけない・・。
ヤマダでは、3台以上買うと3台目が半額になるとか宣伝していますが、指定のエアコンじゃないと駄目だったんです。その指定のエアコンってのが高いんですよ。
普通に旧製品5台買った方が安いです。



×1

×4


ちなみに旧製品というのは、大体6月以降には売り切れてしまうので、買い替えご検討の方は早めに行った方が良いとの事。


コードレススティック型掃除機も壊れてるんで買い替え。
以前は通販で買ったが、保障が1年しかつかなく、丁度1年後位に壊れました。
やっぱり保障が長い電機屋で買った方が良いです・・。

シャープのラクティブエアにしました。
軽い!ただそれだけ。りんが食べこぼしたのもさっと掃除出来そう。
重い掃除機は出すだけで億劫になるのでちょっとした掃除用にはこれが一番かなと。



炊飯器。タイガー。
炊飯器あれこれ見てても解らなくなる一方なので見た目で選びました。(笑)



電子レンジ。これも見れば見るほどわからなくなるので、
雑誌LDKの電子レンジランキングで1位になっていたのを覚えていたのでこれにしました。

コンパクトサイズのヘルシオ。
今家にあるオーブンレンジもこの大きさで不自由しなかったのでこれで十分かなと。



こんな感じで・・。大量に買いました。こんなに一気に買って一気に壊れたら嫌だな。家電あるあるですが。
値切れた額ですが、そんなにごねなくても「まとめて買うんでお安くなりますか?」と聞くと、担当者が店長に相談しに行ってくれて、全部まとめて20万以上値引いてくれました。さらにポイントも12%(プレミアム会員)付くから大きいですよね。
本当は、「他の電気店も回ってから決めますので限界まで下げてください」とか言った方がもっと値引いてくれたかもしれないけど、他行く時間もなかったし、私的には十分満足出来ました。


ポイントでロボット掃除機買おうかな。。



ほったらかし調理器具ってのも気になる。(←ラク出来る家電ばかり気になるやつ)