のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

神経内科受診 & 4歳3か月 振り返り

先日、こども医療センターの神経内科に行ってきました~。
前回の脊椎のMRI検査の結果を聞いたのですが・・。



医者:「特にこれといった所見は見られないんですが、一つあげるとしたら、
脊椎の近くの、この部分に、水疱のようなものがあるんですね。
でも、場所的にこれとりんちゃんの下半身の症状とは関係ないように思えます・・。
筋電図検査も異常がなかったので、この水疱のようなものが悪さをしているとは思えないです。神経内科的には、このまま様子を見て、もしこれが大きくなってきたりしたら考える、という形で良いと思いますが・・。もう一つは、外科の先生にも1度見てもらって、これを取るべきかどうか、相談するのも良いかと思いますが、どうしますか?」


と、MRI検査の画像を見ながら説明をされました。
特に悪さはしていないようだが、水疱のようなものが脊椎の上の外側の方に付いているそうです・・。これを取ればりんの下半身の異常も治るのであれば迷わず取りますと言うが、それとは関係のない部分らしく・・。でも何か付いてるというのも気持ちが良いもんじゃない・・。
一応、1か月後に外科の先生にも一度診てもらうことにしました。
なんともすっきりしない結果を聞いてしまいましたね・・。
インターネットで調べても全然わからないし。。
下半身の麻痺以外にも心配が一つ増えたということでしょうか。。はあ~。。



-----------------------------------------------------------------------------------
さて、遅れましたがいつの間にかりんは4歳4カ月になっていたので、また一か月を振り返りたいと思います。



■身体
身長101.5センチ
体重15キロ
目立って小さい訳ではないですが、クラスでは背の順で前から数えた方が早いです。
最近は大きい子が多いのね~。


■運動発達 (うちの子は下半身麻痺があります)
特に目立った発達は見られず。
「りんちゃんの足弱いのは治るの?」
「どうしてあたしだけ足弱いの?」

と、ドキッとするような質問をよくされます。


■もじ
ひらがな50音はようやく読めるようになったようです。
濁点や半濁点にも突然興味を持つように。
にてんてんがつくとなんだよ~」
など、毎日のように言ってきます。しまじろうにも載ってないのにどこで?と思いきや、
朝、友達のAちゃんとすれ違ったときに
「しにてんてんがつくとじだよ~」
と、話しているのが聞こえました(笑)。友達の影響か。やっぱり親よりも友達か。



■かず
20くらいまでは物の数を数えられるようになっているようです。



■夜のオムツがとれた
今更ですか?と言われそうですが、トイトレ完了した時、買い溜めしていたパンパースがまだ5袋程あったので、ずっと夜だけ使っていたんです。ようやく無くなったのでお姉さんパンツに変更。元々夜間おしっこする子じゃないので漏らさず過ごしています。



■会えなくなるのは寂しい
りん「ねえ、道路の真ん中あるいたら車に引かれて死んじゃうんだよね」
「そうだねー」
りん「・・・りんちゃん死んだらママに会えなくなっちゃうよおお・・(涙)」


と、自分で言っておきながら一人で泣いていたり、


りん「ねえ、ここのお家小さいから、もっと大きくて猫ちゃんとワンワンが飼えるお家にお引越ししようよ~」
「うーん。。もし遠くにお引越ししたら、保育園のお友達にも会えなくなるねー」
りん「・・・・いやああ~~(涙)みんなに会えなくなるのいやだああ(涙)」


など、「あの人に会えなくなる」という言葉を聞くと泣き出すようになりました。
去年まで、担任の先生が異動になったりクラスのお友達がお引越ししてもわかってるようなわかっていないような、微妙な反応しかしなかったのに、理解してきたようですね。



■ハグっとプリキュア
子供の柔軟性って凄いですね・・。
第一回目放送のオープニングの曲から一緒に踊り出していました・・。
変身のおもちゃも早速欲しい欲しい言っています。
今のところ、また青い子が好きと言っていますがあおいちゃんに比べて大分大人しいキャラなので、心変わりするかもしれないですねー。



■全身引っ掻いています
冬になると乾燥しがち。りんは手とほっぺが特に乾燥してしまうタイプでしたが、
今年は全身ひっかき傷でボロボロです・・。毎日お風呂の後にヒルロイドを塗っていますがそれでも夜中、「ボリボリボリボリ」音がしています・・・。困ったもんだ。



■キス魔、本命を決める
先月、キス魔疑惑がでていたりんですが、結局本命は2歳のころから王子様扱いしていたR君らしく、その子とだけちゅーをすると決めたらしいです・・・。
他の男の子がチューの口をして近づいてきたら生意気にも「やめて!」と言い、
パパですら、りんにチューしようとすると「ごめんねパパ。あたしはR君としょうらいけっこんするんだからチューはしないで」と、丁重に断られます。
パパ・・切ない。(笑)
ところで、R君の気持ちはどうなっているでしょうか・・。大丈夫か?