のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

熱が出たり帰省したり皮膚病になったり・・

こんにちは。
特に楽しい話題は無いのですが、この5日間程で色んなことがありました~。


簡単に言うと、
りんが高熱を出す → 解熱後、手の平にぷつぷつが出来る → 岩手に帰省する
→ぷつぷつ悪化 →帰ると同時に私が高熱を出す →ぷつぷつ治療中(今ココ)


こんな感じです。りんが春に体調崩す事ってここ数年無かったのですが、どうしたんでしょう。。帰省するなと天国にいる母の御告げなのでしょうか・・?
事故なく帰ってこれて良かったですが。。



①りんが高熱を出す


元々風邪気味ではありましたが、大したことない状態が数日続いた後、
夕方「さむい・・さむい」と訴えるりん。
嫌な予感がして熱を測ると39.1℃の熱・・・。
2日後、岩手県(私の実家)に帰省する予定だったのですがこれでは厳しいかも。
でも滅多に帰れないからこのタイミングは逃したくないなあ・・。


②次の日解熱。なぞのぷつぷつが手の平にでる。


幸い、一日で解熱してくれました。なんだったのでしょう?
しかしその朝「ねえママ、見てみて、手になんか出来てる」と言うりん。
見てみると手のひらににきびのような白いぶつぶつが4つ程出来ていました。


なんだこれ??まさか手足口病??
でも1歳の頃もやったことあるが、こんな感じのぷつぷつじゃなかったけどなあ・・。


念のため小児科へ。


医者「手足口病ではないと思います。乾燥からきてると思うので、塗り薬を出しておきますね」
と、ヒルロイド(保湿剤)だけ貰いました。


ヒルロイドで効くのか・・?なんか違う気がする・・。


③岩手へ帰省


ちょっと心配な中、新幹線で岩手県へ。
母の墓参り、父と新母と食事をした後、折角なのでその日は温泉に泊まりました。


ホテル森の風鶯宿という所。私が学生時代だったころは「けんじワールド」というプール施設と隣接していた筈なんですけど、もう無いみたいですね。
とても居心地の良い温泉ホテルでした~。
GW前なので空いていて、温泉はほぼ貸し切り状態でした。


空いていても、毎日お祭り広場では餅つきが行われています。


何気に館内で鯉に餌をやれたりして楽しい。


温泉の出入り口には、昔懐かしの伝言板がありました。
携帯がある今や使う必要はないのですが、あえて使ってみるりん。(笑)
パパとりんが先に温泉から出た後、私宛に書いたみたいです。
「もおかえりますりん」
ほっこり。


④ぷつぷつ悪化 & 私も高熱・・


次の日、りんが「手がいたい・・」と訴えたので見ると、
ぷつぷつが多くなり、さらに潰れていて酷い状態に・・。


手が痛すぎて物が握れないとの事。箸もろくに持てない。
これは可哀想・・。


本当は、小岩井農場とかで遊んでから帰りたかったけど、
この手じゃ無理だと思い、チェックアウト後すぐに家に向かいました。


その帰りの電車内、突然物凄い悪寒が走る私・・。嫌な予感がする・・・。
そして具合が急激に悪くなりました・・。
最寄り駅から家までも歩けなく、タクシーを使いました。


家に帰って熱を測ると、40.2℃の熱・・・!!!ギャー!!!
りんのがうつったか!?
とにかくその日は何も出来ず、寝込んでしまいました。



⑤皮膚科受診


次の日、奇跡的に私の熱は37度台に下がってくれましたが、疲労感で動けず。
パパがりんを皮膚科に連れて行ってくれ、異汗性湿疹ということがわかりました。


上手く汗を排出できなくて湿疹になり、それをりんがかきむしってしまったので
広がったとのこと。高熱が出た時に沢山汗をかいたからかなあ?
良くなってもまた繰り返すみたいです・・・。
何故突然こんなことになったんだろ・・。


内服薬と、塗り薬を処方されました。


かきむしり防止のために、綿のてぶくろをして過ごしていますが、
すぐ汚すしかえって不衛生かも・・。寝る時だけでいいのかな・・。
大変だ~・・。早く治ってくれ~。