のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

服にこだわりを持つ4歳女子

こんにちは。風邪やインフル騒動で欠勤ばかりの先月。結局出勤したのは9日間のみでした。
うちの職場はありがたいことに子育て先輩が多い所為か、その辺の理解度が高くて本当に助かっています。。
聞いた話では、
「子供が熱出すたびに仕事休まれたら困るの。子供が家で1人で寝て待っていられるようにしつけないと駄目でしょう?

なんて、怖いことを言う人も世の中にはいるそうなんです・・。
今そんなことしたら虐待扱いされますよ・・。


話は変わって、最近のりんは、服にこだわりが出てきました。
2.3歳児の頃も、お気に入りの同じ服しか着ようとしないとかありましたが、
「まだ洗濯してないからだめ」と言えば済む話だったのでカワイイもんでした。


でも、最近は自分でコーディネートするのが好きらしく
休みの日だと、勝手にクローゼットの中から服を出して、一日3回位着替えています。
お陰でりんのクローゼットの中はぐちゃぐちゃです。。
まあ、それでも服を汚さなければ放っておいて良いのですが、最近は保育園に行く時も、
朝私が用意した服に毎回ダメ出しをしてきます。


「これ、かわいくない」
「スカートが良い」
「ズボンが良い」
「この服じゃR君と結婚できない」
「この服じゃアイドル戦士っぽくない」


それでまともな服を選んでくれれば良いのですが、
りんが選ぶ服は季節感がなかったり柄×柄だったりおしゃれ着過ぎたり本人はズボンのつもりだろうがタイツだったりワンピースの下にスカッツを履いたり・・・。
外に着ていくには恥ずかしいコーディネートばかりなので任せたくないのです。


これを毎日、朝の忙しい時間帯に言われるので、こっちも腹が立ってしまい


「もう!良いから黙ってママが選んだ服を着なさい!その日の気温とか、何も解らない癖にワーワー言ってんじゃないよ!!」


と、怒鳴ってしまいました・・。


はい反省~。


それならば、前日の夜に服を選んで、りんが納得してから寝よう、と計画したのですが、次の日の朝になるとやっぱり


「この服やだ~!!(涙)」


と、騒いでいるという・・・。


「昨日これで良いって言ってたでしょ!?朝文句言われるとほんと腹立つんだけど!?時間ないんだから黙って着なさい!!」


また怒鳴ってしまいました・・。


ほんと、時間が迫ってくると怒鳴りやすくなってしまいます・・。


仕事してなかったら、こんなことで怒鳴らないで済むのだろうか?
幼稚園だとしても変わらないか?


クローゼットの中をもっとシンプルにして、何を合わせても良い服だけを入れればよいのでしょうか?