のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

娘もなってしまいました。インフルB型。

こんにちは。
私が2週間前に感染したインフルエンザB型ですが、幸い家族に感染することなく、
りんも生活発表会を迎えられ、すっかり安心していた今日この頃でしたが・・
今頃になってりんもなってしまいました。
インフルエンザB型。
一体どこからですか?いくらなんでも私じゃないでしょう?
保育園も今の所いないようですが・・やっぱり隠れインフルの子がいたのかなあ?


ちなみにインフルになる5日前、夜中に41度の高熱が出ていたりん。
でも、これはインフルエンザではありませんでした。


■インフル1日目
夕方、職場に電話がはいり
「りんちゃん、38.1℃の熱が出たのでお迎えに来てくれませんか?」
という保育園からの連絡がきました。
またか。。今週二回目の熱じゃないか。。今月は自分のインフルの休みもあったし、もう有給足りないんですけど・・と、思いながら迎えに行くと、わりと元気なテンションのりんがいました。
40度の熱でもインフルではないと言われたので、なんとなく、これもインフルではないような気がして、とりあえず寝れば治るかな?と思ってしまいました。


■インフル2日目
朝。36.7℃。
本人も元気でぱたぱた遊んでいました。脂っこいものも食べたがり、食欲もありました。
ああ、やっぱりすぐに下がるタイプの熱で大したことなかった。
日曜日だったし、病院に行くほどのものじゃない。
きょう一日家にいれば明日は保育園行けるだろう・・・・


・・しかし、その日の夜中のりん。
「いやあああ・・・・グズグズ・・・やだよおおお・・・・グズグズ」
と、夜の11時から3時まで永遠グズグズ泣いていました・・。眠れねえ・・・。



■インフル3日目
昨日、グズグズ泣いていて眠りの浅かったりん。
朝6時に起こしてもぐったりしています。朝食もほとんど手を付けず。
もしや・・・と、熱を測ると38.5℃。
ぎゃあああ!保育園行けない~!仕事も休まないと~!


朝一で病院に行き、インフル検査。
10分後、「こちらでお待ちください~」と、別室に呼ばれたので嫌な予感がしました・・・。きっと感染症の人専用部屋なんでしょう・・。


医者「はい。インフルB型出ちゃいました~。お薬用意しておくので飲み切ってくださいね~」


出ちゃいましたか~・・・!


「うつるから近寄るんじゃねえ」と思われていそうなあっさりとした対応をされ、お薬を貰って帰宅しました。


そして、憂鬱な気持ちで職場に電話。
ひたすら謝ってまたお休みをいただきました。
その後、タミフルをチョコアイスと一緒に飲ませたら楽になったのか、りんはずっと寝ていました。



■インフル4日目
熱37.1℃
微熱ですね。食欲もイマイチ。
まだまだ安静にしてないといけない時期なので、「寝てなさい」とベットの部屋に押し込んでいましたが、そんなに眠られないようです。
一日中TVを観て過ごしていました。

Amazonプライムビデオで、ひたすら「あたしンち」を観ているりん。。
これ4歳の子供が観て面白いのか??
「あたしもみかんちゃんのお家に行きたい・・」と、何故か憧れていました。


■インフル5日目(今日)
熱36.7℃
ようやく解熱しました。解熱後2日経たないと、保育園に預けられないので明日までお休み。昨日より食欲もあり、活気が出てきました。じっとしてくれません。
明日、登園許可書を貰って、明後日から保育園に行く予定です。
私もやっと出勤できる・・。
今月欠勤率がやばいことになっていますよ
去年も2月はすごい休んだけど、やっぱり今年もダメですね。
私は毎年3月に有給が貰えるのですが、りんの病気やらなんやらで1月には使い切ってしまいました。。今度からは2月の為に有給を使うのは控え目にしようと思いました。



休みの間、ようやく我が家もひな人形を飾りました。
「人形が多い方が子供は喜ぶんじゃないかな?(しかも値段もお手頃だった)」と、我が家は3段飾りを選んだわけですが、少し後悔しています・・。
不器用なもんで、赤い布(毛氈というの?)を敷くのに物凄く手こずるんです・・。
何度やっても斜めになるんです・・。
これの敷き方をわかりやすく書いているサイトはどこかにないものか?


私自身のひな人形は、田舎者なので7段飾りでしたが、私が大きくなるにつれ、
母親が出すのを面倒臭がっていたのを覚えています。
中学位になると、お内裏様とお雛様だけを出していたような・・。
今になって母の気持ち分かりますよ・・。3段で手こずる私は7段なんてきっと無理です・・。