のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは3歳1か月で脳性麻痺と診断されました。両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

【池袋】プリキュア夢みるみんなのパティスリーに行ってきた

はい。旦那の入院中に不謹慎とか言われそうですが、
もう、数ヶ月前からずっとCMの「今年も池袋にプリキュアがやってくる!が流れる度に行きたい行きたい言われていまして・・。


私:「8月にならないとやってないよ」


りん:「はちがつ?カレンダーがゆきだるま(←8のこと)になったらプリキュアやってくるの?」


私:「そうだよ」


りん:「じゃあゆきだるまになったら連れて行ってね!」


私:「うん・・そうだね・・」



そして、8月になり、数日後・・・・


りん:「ママ!かれんだーゆきだるまになってるよ!プリキュアのところに行けるね!」


やべえ・・覚えてやがる・・・。
もう誤魔化しがきかない歳なんだな・・・。


これでやっぱり行けないなんて言ったら可哀想なので、仕事もプチ夏休みで5連休だし
パパの許可を貰って電車で行ってきました。(別にパパだって行きたかないだろが)


池袋・・・。大学の頃に2回位行ったきりですよ。10数年ぶりですよ。
道を間違えないようキョロキョロしながら歩いていきました。何度人にぶつかりそうになったか。。完全にお上りさんです。


サンシャインシティに無事辿り着き、プリキュアの看板を辿って、展示ホールの階へ。
そこで、館内に1つ、館外に1つ、行列が見えました。『さてどっちがプリキュアの行列かな?』と思っていたら、繋がっていました。
つまり、館内の行列が外まで続いていたという・・。入るだけで60分待ち。うげげ。


ちなみに私が行ったのは平日。午前10時半ごろです。(参考までに)


ちょっと気持ちを落ち着かせようと、行列の手前にあるプリキュアカフェで、値段だけは一丁前のフローズンなんとかを頼んで休憩。この時間のカフェは空いていました。


りんはジェラートのブルーハワイ味。私はパルフェのメロンソーダ味にしました。
りんは上のアイスしか食べませんでした。1個注文するだけでよかった・・。
勿体ないから残りを平らげる私。こうやって太っていくんですよね!


フローズンでクールダウンしたところで、意を決して並びました。。ほんとに60分かかりましたよ・・。


ちなみにチケットは行くときにローソンに寄って買っておきました。
チケットがなくても並んでいる途中でチケット販売ブースに寄って購入できるようでした。(その分追い越されます)


会場に入ると、まず、400円でスタンプラリーの台紙が売っていたので購入。

プリキュア6人のスタンプを集めると、最後にコースターを貰えます。(紙製ですが)



あとは、人の流れに流されるまま、こんなかんじで回りました。



①キラキラストーリー
いちか達がプリキュアになるまでを振り返るコーナー。


まあ、フォトスポットです。人多すぎて周りに気を使います!
さっと撮って、『はいどいて!』という感じ。。


ちなみにこの人形たちと写真を撮るのに30分並びました。



②キラキラパティスリー
単なるおままごとですが。混みすぎて遊べず。



③レッツ・ラ・ダンシング

プリキュアのエンディング曲を一緒に踊ります。画面に自分達の姿も映ります。
ここは並んでいませんでした。りんもノリノリで踊っていましたよ。



④レッツ・ラ・カラオケ
プリキュアのオープニング曲を、ステージ上で3人位ずつ一緒に歌います。
10分くらい並びました。泡だて器みたいなおもちゃは貸してもらえます。

りんは恥ずかしがるかと思いきや、こっちが恥ずかしくなる位大きな声で歌ってくれました。
この動画を撮れたのが親的に、今日唯一の収穫かな・・。



⑤キラキラボールプール
りんはボールプールで歩けない上、人多過ぎで危ないのですぐに出てもらいました。



ちなみに②~⑤までは靴を脱いで遊ばないといけません。
装具のりんは装具まで脱がせないといけないので、
人混みの中での脱ぎ履きが結構大変でした。



⑥なりきり写真館
プリキュアの衣装を着て、写真を撮るコーナーです。1000円かかります。
やらせてあげたかったけど・・・・。

いや、もう母ちゃん無理です・・!これから120分も並ぶ気力も体力もないです・・!



⑦ぺたぺた焼き
待ち時間60分。やりたがっていましたが、これも断念。



⑧プリキュアショー
1時間ごとにやっています。座って見るには1時間前から入ってスタンバイするしかないですね。


うちは場外から観賞・・・。それでも一生懸命一緒に踊っていました。



⑨握手会
ショーの後、500円~2000円のプリキュア握手会用グッズを買っていれば参加できます。あらかじめ買っておいた方が良いです。
はい勿論500円のグッズにしましたよ。(ちなみにうちわ)

かなり並んでいましたが、進みが良くて、10分位であこがれのプリキュア達と握手が出来ました。

進みが良い分、親がじっくり写真を撮る時間はないです。
りんは大好きなキュアジェラートと握手が出来て満足気でした。



⑩お土産
恐ろしい。出口付近のおもちゃ売り場。
「何か買うなら会場限定コーナーの物を一個ね」と言うと
ジェラートのゴムを選んでいました。

600円以上したような。。100均でも似たようなのがあったような気がしたが。



会場を出たのは午後2時半ごろです。
もっと空いてたらね・・・、楽しめたんでしょうけどね・・。
りんは「楽しかった。明日も行きたい」と言っていました。勘弁してくれ。



ちなみに2時半頃、入場待ちの行列は半分以下に減っていました。
案外午後から行った方が空いているんですかね?
家が近ければ朝早く並ぶのが一番良さそうです。
例え、開場1時間前に並んだとしても、後々がスムーズなら楽しめるし。。
開場したらすぐになりきり写真館に行って、ぺたぺた焼きを楽しんでからその他に回るのが良いですね。