のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

3歳4か月発達記録 & お雛様

今日は仕事休み。寒くて外に出たくないのでお雛様を飾りました。


りんは喜んでひなまつりの歌をうたっていました。
3人官女はお内裏様の子供達だと思い込んでいるようです。。


今の所、「これはおもちゃじゃないからね」と言い聞かせていますが・・。
どうしよう・・シルバニアゾーンにお雛様が移動していたら・・。



そしていつの間にか3歳4か月になっていたのでこの一か月の振り返り。


■身体
身長:93.5cm
体重:13.1キログラム


■運動発達(うちの子は下半身麻痺があります)
・ちょっとの段差なら気を付けて歩けば転ばないようになった。
・階段の手すりは両手持ちしないと登れなかったのが、片手持ちで登れるようになった。
・何もつかまらずに立ち上がることもよく見るようになった。


■トイレ
時間で声を掛けて座らせれば漏らさないので、
根気よく続けていれば卒業出来るとは思うのですが・・。
一々拒否されるので中々私の根気が続かず・・・。


■その他
・エジソンのお箸デビュー。未だにスプーンはグー持ちのりんでも最初から掴めました。エジソンすごい・・。


■困った事
・嫌いな物が食卓に出ると、それを最後に残し、「眠くなった」とウソをつく
・着替えはだれかが手伝ってくれるのを待っている
・可愛げのない言葉が増えた
「よけいなことしないでよ」
「~してもしょうがないじゃん」
「はいはい、わかりましたよ~。」

など。。
なんでこんな事をオムツも取れてないしょんべん臭い3歳児に言われなきゃいけないんだ‥と、イラっときてしまいます。。ハイは一回でしょ!