のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

4歳を迎えたりん

ハッピーバースデー!りん!
ということで、先日ついにうちの子は4歳になってしまいました。


4歳といえば、もう完全にキッズ。さぞや手も掛からなくなるだろうと思っていましたが、そういう訳でもなく…。未だ「ママやってー!」な所も沢山あります…。
でも、「あと一回寝たら、4歳なんだよね」とか、「今日からあたし、4歳なんだよー!ハッピーバースデーりんちゃん!」とか言って、お誕生日というのをちゃんと理解出来てきたのは、成長の証だと思いました。(去年はなんとなくしか解っていないようだった)


誕生日当日に100均に行くと、「お願いこれ買って!」と持ってきたデビルステッキ・・・。
あのう・・天使の4歳児と聞いていますが、まだ悪魔でいるつもりですか・・?


誕生日の夕食は何が良い?と聞くと、予想通り
「コロッケ!」とのことなので、普通のコロッケ定食の夕ご飯でした。
オシャレなパーティメニューなどは作れないので助かりますわ。(笑)
料理上手なお義母さんから教わった、じゃがいも、たまねぎ、ひき肉、ゆで卵、パセリをたっぷり入れたコロッケがうちの定番になりました。ほんと、コロッケにパセリを沢山入れるとしつこくなくて美味しいです!味付けは塩コショウのみ。お勧め!

「あたし、3さいのころはあの箸(エジソン箸)使ってたの。4さいになったらお姉さんお箸でごはん食べるの」と、いきなり言い出し、普通の箸で頑張って食べています・・。(まだ持ち方変ですけどね。)


ケーキはサーティーワンのアイスケーキにしました。日持ちするから残りは好きな時に食べれるのが良いですね。



プレゼントは、第一候補のリカちゃんハウス

ひろびろ~。家族全員余裕で入ります。たためるのでお片付けも楽ちんです。
こういう平面のお家の方が子供は遊びやすそうですね。
ただ、小物類が紙製だったりして、ちゃっちいものがありました。テレビくらいは紙にしないで欲しかった・・。(子供は気にしていないようですが)造りは断然、シルバニアの方が良いですね。


やたら割高な別売りのキッチン、洗濯機、冷蔵庫ですが、無くても十分楽しく遊べそうです。(別売りの物を全部買うとハウスより高くなるって何事??)



そしてパパからのプレゼント。

うさももちゃん 電池で動くぬいぐるみ ぱたぱた モノマネ うさももちゃん
うさももちゃん 電池で動くぬいぐるみ ぱたぱた モノマネ うさももちゃん
マザーガーデン
おもちゃ

ぱたぱたモノマネうさももちゃん。なんだこれ?と思いましたが
以前、YOUTUBEでこのぬいぐるみの動画を見たりんが、大うけしていたそうなので。
予想通り、実物を見ても大うけしていました。常に話しかけています。(写真撮り忘れた・・)


手形も毎年恒例でとりました。(こどもちゃれんじで毎回送られてくるので・・)
左が3歳の時の手形。あんまり大きさの違いが解らないな・・・。
身長99センチ。体重14キロ。もうすぐ100センチだ~!



りんの障害に関しては、毎日の歩行練習だったり、ストレッチだったり、小さなことですが、今やるべきことはきちんとやろうと思います。
この先、どの程度歩行が安定してくるのか、または逆に麻痺が強くなってしまうのか、解らない所もあり不安はあります。それでも、「あの時もっと頑張れば良かった・・」と、後悔しないようにだけはしていきたいなと。
あとはりんの心のケアですね。今は「りんちゃん足弱いからね〜」と、ヘラヘラして言っていますが、そのうち本当の意味を自覚してきたらどう声を掛けていくべきか…。一生障害と付き合っていくのはりんなんですから、これが苦だとは思わないで欲しいですね。足が弱くても出来ることは沢山あります。彼女なりに得意なことを見つけて、伸ばして欲しいですね。



さあ、来週は運動会!
お遊戯はフィンガー5の『恋のダイヤル6700』をやるらしい。
カワイイだろうなあ!
♪「あなたはす~ぴ・しぬほどス~ピ」♪と、間違えた歌詞でよく歌っています。(笑)
楽しみですが、やっぱり不安もあります・・。
かけっこビリでも、転んでも良い。最後まで頑張れ!