のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

ハロウィン & オービィ横浜

こんにちは。
心配だった保育園の遠足ですが、とても楽しかったそうです。
お友達と一緒にちゃんと最後まで歩いてくれたみたい。よかったー。



イベントが盛り沢山だった10月。

今年の保育園のハロウィンはりんの希望で白雪姫になりました。
楽天で1300円程で購入。まあ値段相応ですね。
保育園周辺を練り歩き、園に帰るとリトミックの時間を楽しんだそうです。


「今日はおうちでハロウィンパーティするの?Tちゃんはおうちでハロウィンパーティしたんだって。ねえパーティしないの?」


と、りんに聞かれてしまいましたが・。
おうちでハロウィンパーティって何するんですか・・?
私は子供の頃ハロウィンなんてなかったから解りませんよ。
ハロウィンぽい飾りを飾って、ハロウィンぽくデコッたごはんを食べるのがハロウィンパーティ???
何か…クリスマスならツリー!とかひな祭りならお雛様とか、解りやすいアイテムがあればいいのに。
本格的にかぼちゃを掘ってランタンを飾るとか・・。(それも面倒だけど)


「うちではハロウィンしないよ。保育園でやってお菓子もらったでしょ?」


と、言って誤魔化しました・・。


ハロウィンの飾りとか、可愛いとは思いますけどね~。
ちょっとまだ家での楽しみ方のイメージがわかないです・・。
子供にとって嬉しい思い出になるなら、いつかはやってあげたいな・・。



家ではしないものの、街に出ればハロウィンの雰囲気が味わえるかな?と思い、
みなとみらいまで行ってきました。


この日はハロウィンイベントはないものの、仮装している子がちらほらいました。
りんも控え目に、ウサギの仮面だけ付けて行きました。


そして、夏休み期間は激混みで有名だったオービィ横浜も覗いてみたら、とっても空いていたので入ってみることに。


今年リニューアルされ、さらに動物に触れ合えるゾーンが多くなったというオービィ。

カピパラと触れ合ったり、

猫とたわむれたり、

ひよこに餌をやったり。


りんが喜ぶものが詰まっていました。


シアター23.4のミーアキャットの映像も、りんには退屈かな?と思いきや、物凄い食い付きで、感情移入していました。


期間限定の、猫になりきろう的な展示は、カメラを構える親向けでしょうか?(笑)


平日だった今回は「貸し切り?」という位空いていましたが
休日に行くと各ブースに一々60分~90分並んで入るそうな。(今はどうかな?)


正直、そんなに並ぶ位なら動物園行った方が良いと思います・・。
ちょっとコンセプトが中途半端でしたね。


「ウサギかめんは寝る時につけるといいんだよ」
と言い、外では殆どつけてくれなかったりん。
アイマスクと勘違いしているのでしょうか・・。目、出てますけど。