のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

ひな祭り & 3歳5か月発達記録

3月3日、ひな祭り。

とくに何することもない。ふつう~に、手巻き寿司を食べて、甘酒飲んで、ケーキを食べました。

りんが選んだ、コージーコーナーのディズニーガールズコレクション(ひなまつり)のプチガトーを買ったのですが、よく見たらひな祭り関係ないじゃん!
最近青が好きなりんは、シンデレラの青いケーキを食べていました。
半分残していました。。うちの子、ケーキあんまり好きではないんです。。
残りは、殆ど私が食べることに。(パパもあまりケーキ好きではない)
ティンカーベルの緑のケーキが、ピスタチオ味でおいしかったです。


------------------------------------------------------------------------------------------


そして、りんは今日でもう3歳5か月になってしまいました。早い早い!
もうすぐ三歳半になってしまうじゃないの!


この一か月を振り返り。


■運動発達(うちの子は下半身麻痺があります)
・PTの先生手作りインソール効果あり、
保育園~家まで(300メートル位)を転ばすに歩くことが出来た。
・しかし、「歩くの面倒くさい。ベビーカーのる~」モードに入りました・・。


■もじ
「あ、りんちゃんの‘り‘だ~!」
等と、目ざとく見つけているので、ようやく自分の名前の文字は認識するようになったようです。まあ、私(6月生まれ)自身、幼稚園入学当初、自分の名前の下駄箱をよく読み間違えて他の子の下駄箱にくつを入れていた記憶があるので、トンビが鷹を産む訳じゃないならこんなもんかなと思います。


■かず
うちの子、どうやら5しか読めないみたいです・・。1の方が解りやすくないのか?
「♪すうじのにーはな~んじ?あかちゃんのおみみ♪」とか歌ってます・・。
「これは何個ある?」という質問も苦手な様子。


■トイトレ
あんなに手こずっていたのに、物に釣られてからは
あっという間にほぼ完了してしまいました。
今までのはなんだったんだ。
黙っていても勝手にトイレに行っています。夜も今のところ漏らさず。
お出掛けはちょっと心配なのでパットをしてもらいますが、今のところ漏らしていません。。


■身の回りのこと
・やっと・・靴を自分で履くことがでてきた。
普通の子が靴を履くときの姿勢がとれないというのが一番の理由。
りんの得意なおばあちゃん座りで履いています。
・自分の皿は自分で洗うようになる。(すごく時間がかかる)
・着替えは出来たりできなかったり。
・スプーンの正しい持ち方もしたりしなかったり・・。
私が教えても、ハイと素直に聞くどころか、反対のことをしたがるので、
見守っていくしかないと思います。


■ことば
・結構長い時間、電話で会話するようになった。(時々よくわからんことを言うが)


■遊び
・相変わらずのシルバニアファミリーごっこブーム。
・王子様とお姫様を登場させるのが好き。そしてダンスをしないといけないらしい。


■その他
・保育園用通園リュックを購入。
最初、サムライブルーのような真っ青なリュックを選んできたので、
さすがにこれは男の子っぽ過ぎると思い、お願いしてターコイズブルーにしてもらいました。。

ずいぶんボーイッシュになったもんだ。


その割には、

図書館で、こんな絵本を見つけてきて、家で繰り返し読まされています。。