のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

藤子不二雄ミュージアムへ

Fire TV Stick
Fire TV Stick
Amazon
2015-10-28
Amazon SMP

Fire TV Stickを購入し、Amazonのプライムビデオを見るようになってから、
毎日のようにドラえもんを観ています。
私も、ミック全巻持っていた位ドラえもん好きだったので懐かしくなり一緒に観ています。ついでにパーマンも観ています。チンプイも観ています。


これは、もうあそこに行くしかないでしょ!
藤子F不二雄ミュージアム!


実は、りんにとっては2回目です。(私は3回目)去年の今頃も行きました。
その時「ドラえもん」は認識していましたが、そんなに楽しめたかは謎でした。
でも、「ドラえもんみゅーじあむいきたーい」と、時々言ってくるので、覚えてはいるのだと思います。



今回はこんな順番で回りました。


①ミュージアムショップ
お土産屋さんは混むから早めに・・というのがどこかの攻略サイトにあったので。。
でも、平日なら何時に行ってもそれほど変わらないようです。
可愛いからあれもこれも買ってしまいそう・・・やばい。

ドラえもんのクッキー缶と、シールブックと、アメと、写ってないけどドラミちゃんタケコプターを買いまいした。これでも抑えた方なんです・・。


②展示室
3歳児に展示室がわかるか・・・!?
と、不安でしたが、やっぱりそんなに楽しめないようです。
暗い部屋が怖い子なので、展示室の暗さにもビビッていました。
ただ、ピー助のたまごなどのアイテム展示や、ちょこちょこ置いているアニメ映像には食いついていました。
私はこの展示室、感動の涙を流せるくらい楽しめます。
少なくても小学生~大人向きだと思います。一人でゆっくり見たいです。
初めて来られる方や藤子Fファンの方、幼児連れでは十分楽しめないと思うので、
展示室はお父さんお母さん、交互で見るのをお勧めします。。
今回はりんと二人で来たので全然ゆっくり見れませんでした。くそー。

途中にあるきこりの泉は「きれいなジャイアンかっこいいね」と、楽しそうでした。



③みんなのひろば

同年代の子が沢山いたので、同じように楽しんでいました。
やっぱり、あの大きなガチャガチャはやりたいようで、
「ねえ、ママ、お金もってる?りんちゃん、これやりたいんだけど・・。
さんびゃくえんなんだけど・・。お金、もってない?
と、真剣な顔で聞いてくるりん。本当に300円でした。
偶然か、他の人の声が聞こえたのか。。
「うん、お金持ってない」と、言ってやりたかったけど、あまりにも真顔で聞いてくるもんだから、可哀想なのでやらせてあげました。(笑)

出たのはこれ。
「しずかちゃんがほしかったのに‥」
と、つぶやくりん・・。いや、しずかちゃん、元々入っていませんから・・。


④はらっぱ

天気も良く、比較的暖かい日だったので、ここが一番楽しめたと思います。
りんも前回行った時に比べて歩けるので、気持ちよくお散歩が出来ました。


売店でどら焼きとメロンパンを買ってベンチで食べ、小腹を満たしました。
ケチくさいですが、お土産買ったので今回はミュージアムカフェはなしで・・。
抑えないとあっと言う間に5、6千円飛んじゃうんですよね。。
「あっちのほうの食べるところいきたい~!」と、カフェの方を指さされましたが、
「お金がもうないの」と言って逃げました。


⑤Fシアター
今回はポコニャンとドラえもんのコラボアニメでした。
幼児向きに作られているので、りんは楽しそうに見ていました。
最後の仕掛けに、りんは
「これは・・・・すばらしいですなあ~・・。」と、感激していました(笑)


そして、いつも通り、「まだ帰りたくない~」というりんをなだめながら帰りました。
大体、所要時間3時間半~4時間という所。
空いていて、のんびりお散歩が出来てよかったです。
あまり沢山歩けないりんには丁度良い広さでした。