のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

アンパンマンミュージアム

仕事が連休になったので、娘サービスをしようと思い、二人で行ってきました。


横浜アンパンマンミュージアム。今回で3回目です。
うちの子、プリンセスもプリキュアも好きですが、
全然アンパンマン卒業する気配はないです。毎日アンパンマン観ています。


館内ベビーカー禁止なので、沢山歩きました。(当社比)
そして沢山転びました。興奮し過ぎて足元を見ていないようです。
段差踏み外しまくり・・。バリアフリー目線で見ると、細かな階段が多いですよね。
見守っているこっちがハラハラします。


館内を危なっかしく歩いていると、スタッフさんに話しかけられました。


「お客様、階段が大変でしたらスタッフに声を掛けてエレベーターを使って下さいね。
 ベビーカーもお持ちでしたら館内で使って大丈夫なので・・


使えるのか!


半年前に来た時に知りたかったよこの情報・・。
今はこういう屋内施設に来ると必ず「歩く!」と言い張るりんなので
ベビーカーは必要ありませんが、
半年前は独歩が出来なかったので、ほとんど抱っこで移動していて
腰が痛くなったんですよ・・。


うちの子のようなお子様をお持ちの方、
手帳がなくてもベビーカー使えるそうですよ!(ただし平日午後がお勧め)


お言葉に甘えてエレベーターを使おうとしても、りんは拒否。
階段は手すりにしがみつきながらゆっくり降りました。混んでたら邪魔だろうな・・。


主役のアンパンマンにも会ってきましたよ!
にっこにこでアンパンマンにハグしてもらうりん。
やっぱりアンパンマンは紳士的でかっこいいね!


そのあとホラーマンともハグ・・。
逃げていました。


りんが一番好きなキャラクターはドキンちゃんです。
クリスマス期間限定イベント、「星のがっこう」でドキンちゃんが出るとのことで、
15分前くらいからキッズルームで待機。

あこがれのドキンちゃんに大興奮のりん。大スターを見ているような表情で、
「ドキンちゃん!おしゃれ!かわいいねえ!!」と叫んでおり、
星のがっこうのリズムダンスは殆ど聞いていません。
待ってましたのタッチタイムで、勢いよくドキンちゃんに飛び込んでいました。

よかったね。


ドキンちゃんが退場すると、さみしそうなりん。
「りんね、しょんぼりしてるの・・。ドキンちゃん会いたくて・・」

関係者以外立ち入り禁止のドアの向こうにドキンちゃんがいると思い込み、
しばらくここの前から離れようとしませんでした・・・。



買い物は、どれも割高。
クリスマスプレゼントも備えているので財布の紐が緩まず見るだけにして帰りました。


左からドキンちゃん、バイキンマン、ホラーマンだそうです。
一応、ツノの数は当たってるみたいです。