のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

セリアの知能テスト

セリアに行くと、こんなの見つけました。


100円だし、暇つぶしによさそうなので思わず購入。


中身はこんな感じ。

全体的に簡単そうに見えました。普段からお勉強している子には物足りなそうですが、
しまじろうを取っている位で特に勉強らしき事はなにもしていないうちの子には
丁度良さそうなレベルです。


クイズやろうか?と声を掛けるとノリノリで取り組んでくれました。


点繋ぎ問題。
答えはわかっているものの、点と点を線できれいにつなぐことは難しそうでした。
まあこれは正解扱いにします。


「仲間ではないものを探してください」問題。
りんは、どうしてもパンダが仲間はずれに見えるらしい。


りん:「どうしてパンダさんじゃないの?」


いや、どうしてパンダなんだよ・・。


正解はお茶碗です。と教えると、


次のこの問題でも、
「おちゃわん!」
と答えるし、「仲間はずれ」はまだ理解していないみたいです。


あとは「迷路」

これも全然ダメでした~。ショートカットしずぎ・・。
これよりも簡単なもの、たとえば行き止まりがないような単純なものでも、
道を線にぶつからないように進む、ということが全く分かっていないようです。


幸い、迷路と仲間はずれ問題の数が少なかったので結果は68点。
りんの得意不得意もわかったし、100円にしてはなかなか良い品物だと思います。