のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

胃腸炎、うつされました。

りんの胃腸炎ですが、私や旦那にもうつるんじゃないか・・?と、
少し予測はしていましたが・・。
案の定、うつされました。
大抵の風邪だってうつされるのに、この感染力でうつされない訳がないか・・。


娘の看病で仕事休みっていうのも楽しくないが、
自分が病気で娘は元気っていうのはもっと辛いものがありました・・。


私がトイレの前で吐き気と腹痛でうずくまっていると、


「ママ~!どこが痛いんでしゅか~!?」


と、ハイテンションなお医者さんモードで近づいてくるりん・・。

「・・おなかがいたいです・・・」


と、力を振り絞って答えます・・。


「おなかが痛いんでしゅか~!?おくすりぬりましょうか~!?
 お腹を出してくだしゃ~い!」


「・・・・」(抵抗する気もなく、お腹を出す)


「ぬりぬりぬり」


「・・・・ありがと・・」


「あとどこ痛いでしゅか~!?足でしゅか~!?」(←これが永遠と続く)


あのテンションに付き合う元気など全くありません。
トイレにこもっていてもドアを開けてくるし、鍵をかけると大騒ぎだし。
寝込んでいると馬乗りになって飛び跳ねてくるし・・・。
腹の上で飛び跳ねられた時にはマジで出るかと思いました・・(←下品な話)


そして、「ママは具合が悪いの。ゲーしちゃうの。」と言いきかせようとすると、
「りんちゃんがぐあいわるいの~!!!」と、自分のポジションを取られたと思い、
大泣きするという面倒なことが起こります。
お前はもう元気じゃねえか!


でも、下痢嘔吐は数時間で治まり、そのあと熱は出ましたが、一日で治りました。


今の所、旦那は感染していませんがどうなることやら・・。


とりあえず、昨日から保育園も登園しています。
お迎えの時間、保育園の中がゲロ臭かったです・・・。大流行ですね・・。