のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは3歳1か月で脳性麻痺と診断されました。両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

親子2人でディズニーランド

望んでもいないのに、突然仕事が3連休になってしまったので
その中の1日くらいは何かしようと考えて、勢いで行っちゃいました!

母と娘、親子2人でディズニーランド!!


りんにとってのディズニーは、これで4回目。
「でぃずにーらんど、いきたいよお~!」と、CMが流れるたびに言っています。


前日は昼寝をさせず、夜は19時就寝。気合を入れて朝6時に出発しました!


横浜駅まで電車。横浜駅からはディズニー直通高速バスがお勧めです。
この時間帯、横浜駅から東京行きの電車なんて乗ったら通勤ラッシュでベビーカーなんて入れないだろうし娘も潰されてしまうだろう。。少々割高になるけどバスだと100%座れるし乗り換えないし断然楽です!


開園時間の8時半前に到着。
今回はこんな感じの順番でまわりました~。


プーさんのハニーハントのFPゲット
ピーターパン
(待ち時間0分。私は楽しかった。りんは暗いからか少し怖がっていました。「かいぞくかっこいい」と何故か乗った後につぶやいていました・・)
ダンボ
(待ち時間5分。これは前からりんが大好き。今回も大喜びでした)
アリスのティーパーティ
(待ち時間0分。自分でカップをぐるぐる回しているにもかかわらず怖がってしまい、ここでテンション一気にダウン↓

開園直後は、人気アトラクションではないものは空いていました。
3つ乗った時点でまだ時間は9時だったのですが、ティーパーティですっかり乗り物が怖くなってしまったりんは、「次はスモールワールド乗ろうか?」と誘っても拒否・・。


仕方がないのでプーさんショップにいきました。
大好きなプーさんのぬいぐるみだらけ。ここで40分くらいプーさんごっこ遊びをするりん・・。


こんなことをしているうちに、プーさんのハニーハントのFPの時間になってしまったので、乗りに行こうと誘うと、
「りん、のりものこわい~~!」と、FPの入り口で泣いてしまいました・・。
勿体ない!折角朝一でFP取ったのに乗れないなんて!
なんとかならないもんかとなだめていたら、近くにいた男の子が
「プーさん乗りたい~!」と大泣きしていました。
それを横目で見ながら
「ほら、みんなプーさん乗りたいんだよ?」
と、私が言うと、あっさり
「りん、プーさん乗る」
と、やる気を出すりんでした。

④プーさんのハニーハント
序盤は大好きなプーさんを見つけてキャッキャッと楽しそうなりんでしたが
「ズオウとヒイタチ」のところでやはり暗くなってしまうので顔を埋めていました。)


やっぱり小さい子は小さい子向きのところの方が良いと思い、
このあとはトゥーンタウンへ行きました。
朝ごはんが早かったので、「おなかすいた」とりん。
トゥーンタウンのグットタイムカフェでお昼。まだ10時すぎだったので空いていました。ハンバーガーとポテトで安く済ませます・・。


食べた後、ハロウィンのパレード鑑賞。おなじみディズニーキャラには喜んで手をふっていたりんでしたが、謎のおばけのキャラを見ると固まっていました。(笑)


⑤ミニーの家
(大好きなミニーちゃんのお家。台所に入り浸っていました・・。すごい設備の良いおままごとのような感覚でいたのでしょう。家から出ようとすると泣いてしまうので、滞在時間長かったです。)
⑥ドナルドのボード
(喜んでいましたが、階段が多いのでちょっと大変。)
⑦トゥーンパーク
(小さい子は喜びますよね。私はよく転び突然ハイハイしだす娘の見守りでヒヤヒヤしました)


2時間程トゥーンタウンを楽しんだ後、写真を撮りながらのんびり歩いていると、
「ハピネスイズヒア」のパレードの時間が近づいていて、まだ観賞場所の一列目が空いていたのでレジャーシートをしいて待機しました。


パレード楽しかった!ハロウィンのパレードよりもボリュームがあって良かったです。
りんも「おーい!!〇〇!!おいで~!」と、知っているキャラに手を振ってはしゃいでいました。


パレードが終わった後は、電池が切れたように眠りについてしまうりん。
私もその辺のベンチにすわり、お茶を飲んでチュロスを食べてしばしば休憩。


そして「ワンマンズ・ドリームⅡ」の抽選をする。
結果ははずれ・・・。悲しい・・・。


時間を有効に使おうと、寝ているりんを抱っこしながら「ミニー・オー・ミニー!
ショーを待つことにしました。ショーが始まる前に起こしてミニーちゃん達のダンスを観賞。ラテン調のミニーちゃんとミッキーのダンスが可愛いですね。


ショーが終わると突然、乗り物に乗りたいモードが復活するりん
「しゅっしゅっぽっぽに乗りたい!」


⑧ウエスタンリバー鉄道
(待ち時間15分。恐竜のいるトンネルで怖がっていました。。どんだけ怖がりなんだ・・・。)


このあとは、お土産屋さんを見て回りました。りんにはミニーちゃんのピカピカ光るペンダントを買ってあげました。



ぐるぐる歩いているうちにあっという間に夕方になってしまいました。
遅くなりすぎても大変なので帰ろうか・・と出口近くまで来た時
いきなり泣き出すりん。どうしたのかと聞くと、


「ちいさなせかい!!ちいさなせかい乗りたいよお!!!」


ちいさなせかい = スモールワールド


まじか!?
午前中通りかかった時「乗らない」って言ってたじゃん!?


でも泣きながら帰りのバスに乗ったら周りにも迷惑なので、これが最後だよ?と約束し、
一番奥にあるスモールワールドまで戻りました・・。。


⑨スモールワールド
(普段は待ち時間5分くらいなのにこのタイミングで行ったら、20分待ちでした‥。
ここは怖がることなく、ノリノリで終始一緒に「小さな世界」を歌っていました。)


こうして、園を出たのは18時。
帰りのバスに乗って横浜駅に着いたのは19時半ごろ。
家に着いたのは20時半ごろです。


いやあ、一日満喫しました。楽しかったけどすごい疲れた・・。
子供産む前と産んだ後って、全然楽しみ方が違うんですよね。.
産む前は、人気アトラクション攻めでショーやパレードもほとんど観なかったのにな~。
こういうまわり方も、のんびりしていて良いですね。