のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

ホテル三日月~ ②

さて、久しぶりのホテルに、休憩することを忘れてテンションが上がるりん。
部屋では、りん主導のわけのわからない「探偵&刑事ごっこ」みたいなものに付き合わされました・・。本当にわけがわからなかった・・。


そんなことをしていると、夕食の時間になりました。
食事はバイキングプランにしました。お腹空いたからいっぱい食べるぞー!


大人はバイキングに、サザエの壺焼き、アワビの踊り焼き、ふかひれの茶わん蒸しが付いています。茶わん蒸しが美味しかったかな。ふかひれ感はよく解らなかったけど。


夕食バイキングは、和洋中と種類が豊富。
わりと大食いな私ですが全種類食べるのは無理でした~。
天ぷらが揚げたてでサクサクしていたのでおいしかったです。


料理がまずいとの口コミもありましたが、
「絶品!!」という程ではないものの、普通に美味しかったですよ。
凝ったものは無いので美食家の大人は物足りないかもしれませんが、ファミリー層には丁度良いです。



そして、テンションMAXだったりんですが、から揚げとミニハンバーグを食べたらここで突然の電池切れ。
食事中に寝てしまいました・・・。(タオルはスタッフさんに掛けてもらいました。)


お行儀は悪いがまあいいや。大人はゆっくり食べれるし。。と、しばらく放置。


最後、私が「アイス取りに行こうかな~」と呟くと、都合よく起きるりんでした。


数種類のジェラート。ソフトクリームもありました。


夕食を食べたら、しばらくまったりくつろぎタイム。

和室の茶の間って落ち着きますね~。


外はライトアップされています。
時間おきに噴水ショーもやっていました。


「ねえ、お風呂行こうよ~!」
と、また退屈になってきたりんは騒ぎたしました。


というわけで、富士見亭11階の「天空の湯」に行ってみました。
星空を見ながらの温泉、気持ちよかったです!


しかし、落ち着かないりんは、「あっちのお風呂に入る」「次はこっち」
10秒もしないうちに風呂を変えて何往復もしていました。。
足が弱いりんには滑りやすい場所だし、湯船の段差も危ないので
放って置くわけにもいかず、それに付き合いました・・。


「母は・・母はもっとゆっくり入りたいんだ・・。
明日の早朝に一人で入ってやる・・・!」
と心に決めました。


温泉から出たら、就寝時間です。
まだ興奮状態のりん。私より寝る時間は遅かったかもしれません。



・・次の日。


いつもの癖で私は5時起床。
天空の湯は5時半からやっています。よし!1人で行くぞ!!
ぐーぐー寝ている2人を置いて、11階に行きました。


富士山は見えないものの、良い眺め。
そういえば、私は「富士山が見える」という観光スポットで、実際に見えた記憶がないです・・。いつも曇り空。


それでも、りんに気を使うこともなくゆーっくり浸かる露天風呂。最高です。


温泉から出たところのロビーでぼーっとくつろぎ、2人が起きる頃に部屋に戻りました。



朝食もバイキングでした。


和食も洋食もありました。りんはパンとヨーグルト、何故か好物のひじきの煮物・・という謎の組み合わせ・・。段々ヨーグルトがひじきの方に滲出していました・・。


私はごはんにしらすとおろしを乗せて、明太子や納豆も一緒に食べました。
朝は、ご飯のお供になるものが豊富でしたね~。
おいしくてご飯2杯食べました。


食べた後は、チェックアウトの時間まで、お散歩したりのんびり過ごしました。


富士見亭にも屋外プールがあるのでりんが泳ぎたがっていましたが、
温水じゃないのでこれは無理そう・・。
ずっと見てると泳いでいる人も2.3組見かけましたが。凄いな・・。



チェックアウト後は、お祭りランドでお土産購入。

パパは職場にウケ狙いで宣伝部長千原ジュニアのスカイベリーというお菓子。
私は落花生最中。家用にみそピー。りんは「ぴーにゃっつ」というご当地キャラのキーホルダーを購入。


きのうりんが作ったキャンドルもここで受け取ります。


その後は近くの木更津アウトレットで買い物&お昼。
買い物に飽きたりんは、アウトレットモールから見える観覧車が気になって仕方がないようで、急きょ予定を変更。
お隣の木更津かんらんしゃパーク「KISARAPIA」にも行ってきました。
ここはこじんまりとした、子供向きの遊園地です。
みなとみらいのコスモワールド的な匂いがしました。
人は私達以外に2,3組くらいしかいませんでした。


初めての観覧車。


初めての(ミニ)ジェットコースター。体幹弱いのによく乗ったな!


初めての迷路。(スタンプラリーをしながらすすみます)


りんにとっては楽しいものばかりで、とっても喜んでいました。
しかし、一人500~700円する乗り物に乗り続けていると(3歳以上は大人と同じ料金)財布のお金がどんどん減っていきます・・・。恐ろしや。
2000円くらいのフリーパスがあれば良いのに・・。


「ぜんぶの乗り物乗りたい!」というりんでしたが、ここで強引に帰りました・・。



帰りは海ほたるによらず、まっすぐ帰りました。
1時間かからないんですね。
近いと家に帰ってからまた一休みできるから良いですね。


家族で久しぶりのお泊りプチ旅行。
良い休日になりました。


ホテル三日月は、空いていたのでとても快適でしたが、これが繁忙期になると
プールやロッカーが混み混みなのかな?受付も一々並ばないといけないのかな?
それだとちょっと疲れるなあ・・。
次も来るとしたら、絶対空いている時期にしたいと思います。