のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

傘が欲しい

雨の日になると、周りのお友達は、カッパ+傘を持って保育園に通うようになりました。
うちのりんはもちろんベビーカー通園なので、レインカバーをつけるだけで
傘なんて使いません。


でも、欲しがるんですよね~傘‥。
雨の日は保育園の傘立てを見て、勝手に他の子の傘を
「これはりんちゃんの傘よ~」と言って持って帰ろうとする状態‥。
慌てて止めると大泣きです‥。


「そんなに欲しがるなら傘買ってあげればいいじゃん。安いの売ってるでしょ?
 使わなくても雨の日のたびに泣かれるよりは良いんじゃないの?」


と、パパ。


いや、使わない訳ないじゃん!


ベビーカーでレインカバーしていても、強引に傘を使おうとして、全部びちゃびちゃになる絵しか浮かばないんですけど‥。
忙しい保育園送りの時間にそんなことされたらたまったもんじゃない。


悩んでいたら、良い物を見つけました。


直径20センチくらいの、ミニ傘です!お菓子と一緒についていました。
これならベビーカーでレインカバーをつけていても邪魔になりません。


「こんな小さいと雨がよけられないからダメだよ~」


と、考えられる程、うちの子は賢くない。(笑)


「わーい!りんちゃんのちっちゃいピンクの傘~!!」


と、とても気に入った様子。。


それからしばらくは、晴れの日も雨の日も、ミニ傘をさして保育園に行く日々です。
周りの人にも
「あれ?なにこれかわいい傘だねー!」(←別の意味で)
と、褒められて喜んでいます。


さて、いつまでごまかしがきくのやら。。。