のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

うちのクリスマス

こんにちは!
我が家は、大人の都合で23.24日の連休を使い、少し早めのクリスマスをしました。
25日の朝プレゼントとかだと、仕事もあるし、慌ただしいので。。



■23日夜。イブイブでおうちパーティ。


うちは何故か手巻き寿司と、クリスマスケーキを食べました。
去年のクリスマスは焼肉だったし・・うちはチキンを食べんのか。
今まで手巻き寿司は全く食べれなかったりんですが、今年はツナマヨの手巻き寿司を3本も食べていました。

ケーキは近所のおいしいケーキ屋さんで。うまかった!
そういえば、去年のりんはケーキも食べれなかった筈。。
一年で大分食べれるものも増えましたね。


夕食後はパパサンタから、一足早いプレゼント。

WTOR おもちゃ ビーズ アクセサリーキット DIY材料 手作り 知育玩具 メイキングトイ 女の子 子供のお誕生日プレゼント (500PCS 収納ケース付け)
WTOR おもちゃ ビーズ アクセサリーキット DIY材料 手作り 知育玩具 メイキングトイ 女の子 子供のお誕生日プレゼント (500PCS 収納ケース付け)
WTOR
おもちゃ

パパからはこれと

スモールレディ バニティメイクボックス
スモールレディ バニティメイクボックス
レイス
おもちゃ

これです。


女の子っぽいプレゼントですね。「すごーい!」と喜んでいました。


何気にひとりで作っています。
お化粧も、リップグロスを塗りたくっています。



■23日 深夜
夜中、私がトイレに起きたついでに枕元にプレゼントを置きました。
パパサンタからは別で、これが本当のサンタさんからのプレゼント、という設定です。


レゴ (LEGO) シティ レゴ®シティ ポリスステーション 60141
レゴ (LEGO) シティ レゴ®シティ ポリスステーション 60141
レゴ (LEGO)
2016-12-26
おもちゃ

りんの希望通り、これにしました。
Amazonセールで、価格が6000円代になっていた時があったので。


プレゼントを置いた後、目がさえてしまい、中々再入眠できず・・・・。


そのおかげで、


24日早朝。


「ママ!!プレゼント!!」


という、りんの声で起きてしまいした・・・・。
りんがプレゼントを見つけるところをビデオで撮りたかったのに!
完全に逃しました。。

「けいさつかんんのブロックだあああ~!!!」


と、プレゼントを抱きしめていました。
喜んでくれてよかったです・・。



早速起こされ、ブロックを作り始めるパパとりん。
やっぱり男の子向けのブロックの所為か、パパはむしろ興奮していました。


パパ:「かっけー!!このバイク見て!ぶおおおん!」


ブロックは、やっぱり4歳児にはちょっと難しい・・というか、相当な集中力がある子でないと、完成出来ない内容です。
一部分はりんに作ってもらい、あとは大人がメインで作ります・・。
すごいボリュームなので、大人が一気にやったとしても1日かかりそうです。
りんは、警察官とドロボウさんの人形ブロックを組み立てると、永遠とドロ警ごっこをしていました。。もしや、それをやりたかっただけなのでは・・。


まだ2割しか終わっていません・・。
早速我が家のシルバニアとコラボさせているりん・・。
世界観合わなすぎ。(涙)



■24日 昼
じいじばあばとランチ。
ここで丸鶏ローストチキンを食べました。おいしかった!

美味しくて料理の写真撮るの忘れた。。
デザートは昨日ケーキだったのでアイスにしました。


ピザ生地をくるくる空中で回している所を実演しているお店だったのですが、
りんは帰った後に「あのおじさん、なんでハンカチ回してたの?」と言っていました・・。残念!


そして、じいじばあばサンタからのプレゼント。
私のリクエストでレゴクラシックにしてもらいました。
幸せ者め!


レゴクラシック、楽しいけど、説明書通り作る時、パーツを探すのが大変です。
警察官のレゴはバイクならバイク、パトカーならパトカー用に袋分けされているので楽なんですけど。


私がパーツを探して、間違っている時指摘をすれば、
りんも説明書を見ながらなんとかお家を作れました。
一人でとなるとちょっと難しそうですね~。
今は説明書通り作るよりも、自分で何か考えて作って欲しいです。



24日 夜
昼間食べ過ぎ&飲み過ぎで、すっかり気持ち悪くなってしまった私・・・。
お蕎麦位しか食べる気がせず。。
我が家のクリスマスは終了になりました。



ちなみにレゴと一緒に

Dazers おもちゃ収納バッグ 子どもプレイマット お片付け簡単 特大マット 直径150cm (ブルー)
Dazers おもちゃ収納バッグ 子どもプレイマット お片付け簡単 特大マット 直径150cm (ブルー)
Dazers
おもちゃ

これのピンクを購入しましたが、買って正解でした。
レゴデュプロの時は大きいから片付けやすかったけど、
普通のレゴだと、細かくて、すぐに失くしそうになるし、片付ける時も大変。。
こらなら遊び終わればシュッと紐を引っ張って袋にするだけで片付くので、断然便利ですよ。