のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

三歳半健診

行ってきました。市の三歳半検診。
うちの自治体は三歳半~三歳九か月になる前日までに行かないといけません。


りんは療育に通っているし、かかりつけ医もいるし、仕事を調整して行くのが正直面倒になってしまい、ついつい日にちをずらしてしまいましたが・・気が付けばギリギリに・・。まずいまずい。



■健診の前日


家で事前に準備しないといけないことは、問診票の記入と、視力検査と聴力検査、尿検査の尿です。

うちの子は右左がまだ解らないので、大きなランドルド環を持たせて、
「ママが持っているマルが、どこに穴が開いてるか合わせてみて」
と説明し、やってもらいました・・・・が、中々意味を理解してくれず。
『最初は理解できなくても、出来るようになるので、日を置いてやってみてください』
と、紙に書かれていましたが、前日じゃどうにもなりません。。
逃げようとするりんを引き留め、20分位がっつり説明して、ようやく解ってくれました。視力は問題ないようです。



聴力検査は、1メートル離れ、ささやき声で紙に描かれている絵を話して
指をさしてもらいます。
これはすんなりできました。聴力も大丈夫そうですね。



■健診の朝


尿検査は保育園で何度もやっているのでオムツのとれた今は楽勝。
朝に「おしっこ検査があるから取るよ~」と言えば協力してくれます。


「今日は3歳半健診があるからね。パンツ1丁になるかもしれないけど、注射はないからね。お医者さんの質問にちゃんと答えるんだよ。」


と、事前説明をすると、


「どのパンツ履いていこうかな~」


と、うきうきとプリキュアのパンツを選んでいました。
病院関連には慣れっこなりんなのでむしろ楽しみにしているようです・・。
お尻まで出すんじゃないぞ。


■虫歯と食生活のお話


30分前に会場に着くと、既に沢山の人が並んでいました。子供が退屈しないように、絵本が置いてありました。
そして時間になると、20組位ずつ順番に、指人形を使っての虫歯と食生活の説明をしていました。皆、ママのお膝に抱っこされて聞いていたのですが、立ち上がる子が出てくると、りんも「あたしも立つ!!」と、もぞもぞ動きはじめていました。。。一番前のど真ん中の席だったので立たせるのは邪魔だと思い、阻止。
そこでご機嫌斜めに。。なんだか嫌な予感がする・・・。



■保健師さんと面談


次は別の部屋に一人づつ呼ばれて面談。


「こんにちは。お名前はなんですか?」


保健師さんを見るなり、勢いよくそっぽを向くりん。


ああ~・・。やっぱり・・。
やる気スイッチオフになってやがる。


「あれれ~?恥ずかしいのかな~?何歳ですか?」


「・・・さんさい」


小さな声で答えます。


「恥ずかしがり屋さんなのね。りんちゃんは保育園に通っているの?」


「うん」


「今日、保育園に行った?」


「うん」(←行ってないです)


「じゃあ、ちょっとクイズしていいかな?」


知育本のような物を出してきました。


「(絵を差して)これなにかわかる?」


「・・ブロッコリー」


「そうだね。りんちゃんブロッコリー食べれる?」


「うん・・」(←嘘)


「ブロッコリーは何色?」


「みどり」


「そうだね。何個あるかわかるかな?」


「4こ」


「正解~。じゃあこの本読んで待っててね。」


意外にあっさりと質問は終わり。
よかった・・。答えてくれて・・・・。


りんに本を渡し、私と保健師さんの面談に入ります。
問診票に書いていることのチェック。
足のことは療育とつながっているので特に問題なし。
言葉も知能面も問題ないと言われました。



■身体測定


その後、別の部屋に移動し、身体測定
りんはルパン並の早さで脱いでいました。脱ぎたかったのか?
この時も名前を聞かれたのですが、脱いで機嫌が良くなったりんは大きな声で答えていました。


身長96.6cm
体重13.4kg


背伸びたな~。ちょっと痩せ気味だけど筋肉が他の子より少ないだろうからこんなもんか。身長を計る時、足が硬くて踵を合わせるのが大変そうでした。



■診察


身体測定が終わったら、お医者さんが診察をします。
このときに尿検査と視力聴力検査に何か問題があったらお話があるみたいです。


名前を呼ばれ、行くと、りんが1歳~2歳まで通っていた市の発達相談で診てくれた先生がいました。


「あ~!りんちゃんお久しぶり!歩けるようになったんだね!」


覚えていてくれたみたいです。
りんは、覚えてないのか、またそっぽを向いてしまいまいた。。。


「とりあえず、今はりんちゃんしゃべってくれないけど、足以外の発達は問題ないみたいだし、あと、何か気になることはありますか?」


「まだ先の事なんですけど、就学の事で相談出来る所を知りたいんですが・・」


養護学校になるのか普通学校になるのか。その場合移動はどうすればいいのかとか・・。
通いやすい学校があればまだ賃貸住まいなので引っ越しも出来るし、
今の内に考えておきたい。
・・と、話すと、市の発達相談に話をしておくので時間があるときに電話をしてみてくださいと言われました。また、お世話になりそうです。


私とお医者さんが話している間、りんは我慢できずにパーテーションの外に走り出してしまい、私が捕まえるとさらに調子に乗って走り回るという行為を5回程繰り返していました・・。
ほんと、注目されたいのかなんなのか、大人同士で話をしていると時々こういうおふざけ行動をするんです・・。


「結構わんぱくなのね~」


「はい・・こういう行動は大丈夫なんですかねえ?」


「まあ家でもこんな感じじゃないなら個人の性格の範囲でしょうね。」



■歯科検診


診察が終わり、まだふざけているりんに一回カミナリを落としてしまいました。


「はい!もう悪い子しないでしゅ!」(←30分後には忘れる)


と、言い、歯科検診は大人しく受けていました。



また、虫歯はないと言われたのですが・・・・。


歯医者に通っているんですけど・・・。


いよいよあの歯医者が怪しくなってきたな・・。



歯科検診が終わったらようやく3歳半健診も全て終了~。
トータルで1時間以上掛かりました。
ああ疲れた疲れた。