のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

3歳8か月 発達記録

いつの間にか3歳8か月になり、10日も経ってしまいました!
一か月早過ぎてついて行けない・・。


いつものように、この一か月を振り返ります。


■運動発達(うちの子は下半身麻痺があります)
・装具は、お外でのお散歩の時は諦めて履いていますが、家では速攻で脱ぎます・・。
それでも少し慣れてきたのか、前までは装具を履くと小さな段差もすぐ転んでいたのに、ちょっとの段差なら転ばなくなりました。
・たまに、しゃがんでいる姿を見るようになりました。
・右足の踵の外側に肉刺が・・。装具を履いての歩き方に何か問題あり??(次のPTで聞いてきます)



■好き
・突然、2年前に買ったメルちゃん人形のお世話を念入りにやり始める。
しかし2週間程で飽きて、今はひつじの小さなぬいぐるみを
自分の子供としてお世話をしています・・。
動物の方が好きなんだな。

・保育園でも、合同保育の時間になると生後5か月位の赤ちゃんを
毎日愛でているらしい。(勿論先生見守りの上で)
赤ちゃんのほっぺをぷにぷにしていたり、絵本を(適当に)読んであげたり。りんも0歳児クラスの時にお姉さんにされていたな~と懐かしく思いました。

・あまりにも、毎日クレヨンしんちゃんばかり観ているので、私も飽きてしまい、プリキュアアラモードを勧めてみたら即ハマる。あおいちゃんが好きらしい。
しかし女児のツボを付くように上手く出来ていますね~・・。。



■もじ
読める文字は先月とあまり変わっていないようです。
自分と親とクラスの子の名前は読める位。
前程覚えようとしていないので、ここでしばらくストップしそうです。。



■かず
つい最近まで、うちの子は数唱は出来ても「これは何個あるか?」という数の概念が解っていませんでした。

こどもちゃれんじの6月号のドーナツ屋さんで、そろそろ数え方を教えてあげないとなと思っていたら、教える前にいつの間にか5位までは普通に数えられるようになっていたようです。
どうやって覚えたのかと本人の様子を見ると、指を立てながら数えていました。
保育園で教えてもらったのでしょうか。。



■突然、おもらしするように・・。
・1か月程前の話なのですが、トイトレもすっかり完了したと思ったら、突然2.3日、お漏らしが続くようになる時がありました。ジャージャーは漏らさないのですが、ちょっと漏れてから「トイレ」と言うように・・・。
保育園の先生にそのことを話すと、次の日からまたちゃんとお漏らしせずにトイレに行くようになりました。先生、どんな声掛けをしてくれたんでしょうか。。
保育園、ありがたや~。
原因は解らないのですが、4月から保育園の担任も変わり、知らないお友達も増えて、りんなりの精神的な負担があったのかもしれませんね。。全然保育園拒否はしないので気にしていなかったのですが。



■ぬりえ
ようやく1色から多色になりましたが、線からはみ出さないというのは覚えてくれず。

こわいです。