のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

保育園で初の調理実習。エプロン&三角巾に悩む。

先日、保育園で初の調理実習がありました。
さすが3歳児クラス!やれることが増えたね!


作ったものは、お味噌汁です。
具材を皆でちぎり、先生と一緒に味噌を溶かしたらしい。
うちの子、家では味噌汁の具は豆腐しか食べません。
味噌汁自体あまり好きではないです。保育園では殆どいつも完食しているようですが。。


私「皆で作ったお味噌汁、おいしかった?」


りん「・・・うん・・」


どうやら、あまりおいしくはなかったようですね・・。



親が用意するのは、子供用のエプロン&三角巾。
買いますか?作りますか?
はい、恥ずかしながら私は買うことしか選択肢がありません!
本当に、本当に、お裁縫が苦手で・・。
小学校の家庭科でエプロンを作った記憶はありますが、
結局自分では作れず、縫えば縫う程ボロボロになってしまい、
近所のおばちゃんに内緒で作ってもらっていました・・。(母親も裁縫苦手)


ほんと、子供を産むとお裁縫出来るママが羨ましくなります・・。


買うにしても何が良いのかよくわからず、ネットで検索。


こんなのかわいいな~と、思いつつも、三角巾とセットの方が良かったので



よくわからんが、無難な感じがしたので、これに決めました。
柄も何が良いのかよくわからんので、りんに選ばせることにしました。


私「いろんなエプロンがあるけど、どれがほしい?」


りん「えっとね~。黒のやつ!


まさかの無地を選ぶりん!
それはさすがに地味過ぎるだろ!男の子ならかっこいいかもしれないが。


私「黒はだめ。他の選んで。」


りん「えっと~・・。水色。」


私「どの水色?」


りん「これこれ。シンデレラのやつ」


と、いうわけでうちの子はこれになりました。


初めてのエプロン&三角巾に喜ぶりん。
うん。サイズも調節出来て、年長まで使えそう。
三角巾もゴムが付いていて着脱楽ちん。買って正解でした!