のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

科学館デビュー

世間ではGW真っ只中。
私も旦那も、カレンダーの休日とは無関係な仕事をしているので
連休なんて2日間しかありません。
とはいえ保育園は祝日休みなので、旦那と休日を分けて娘を見ている状態です。


この貴重な私の連休・・。正直どこにも行く気にはなれなかったのですが(絶対混んでるし)、でも娘は「どこかに行こう~」と暇そうだったので、科学館デビューしてきました。

はまぎんこども宇宙科学館。
科学なんてりんがわかるわけがないが、きっと、ちょっと不思議な体験をするのは楽しいだろうなと。私も子供の頃そうだったから。


結果、まあまあ楽しく、まあまあ喜んでいました。
「まあまあ」と付けたのは、りんは暗いところを異常に怖がるんです・・。
夜も、常夜灯を消して部屋を真っ暗にすると、たとえ寝ていても起きて泣いてしまう位怖がるんです・・。

そういうわけで、宇宙をイメージして、ちょっと暗くなっている5階ゾーンは
あまりテンションが上がらず・・。

でも、4階や3階の体験ゾーンはとても喜んでいました。


りんはボールが好きなのでこういう系は大喜び。
ハイテク過ぎないのも馴染み易くて良いかもしれないですね。
何度も何度も繰り返していました。
りんは歩くのがやっとの子なので、3階のアスレチックの所はやらなかったのですが、
動ける子ならもっと遊べると思います。


そして、プラネタリウムデビューもしてきました。
子供でも分かりやすい、アンパンマンのプラネタリウムです。
大人600円、子供(4歳以上)300円。
3歳以下でも席を使う場合は子供料金がかかります。
席は使うかな~?と思って、子供料金を払ったのですが、辺りが真っ暗になると怖がってしまったので、結局抱っこすることに・・・。
45分間、集中して見ていました。アンパンマンのお陰で、一瞬真っ暗になる時以外はきゃぴきゃぴと楽しそうでした。


家に帰ってからも、「うちゅー、また行きたいな~」と、言ってくれたので
行った甲斐はあったと思います。