のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

朝5時まで起きていた事件

こんな記事を書いたら「なんちゅー親だ」と怒られてしまうのではないかとドキドキしているのですが・・。


その日、私とりんはお休み。旦那は夜勤でした。
りんは私と共に、昼間お出掛けをして昼寝をしなかったので
夜8時ごろにはウトウトしていました。



「よし、このまま寝かせてしまえば私のゴールデンタイム(※)がはじまる!!」


(※ゴールデンタイムとは、りんが寝ている、またはパパと外出していて
私だけの時間をのびのびと過ごせるひと時のことを言います。)



・・と、ウトウトしていたりんを寝室に連れて行き、添い寝をして、りんが眠りにつくのを今か今かと待っていました。


まだ私は寝るつもりはなかったので、リビングの電気、暖房、TVは付けたまま、
HULUのしまじろうの動画も流しっぱなしの状態でした。。



はい、ご察知の通り、そのまま私だけ寝落ちをしてしまいました。



ウトウトしていたりんは、そのあと寝て、しばらくしたら起きたのか・・または結局寝られなかったのかは解りません。。


ただ私が朝5時にはっと目覚めた時には、リビングで一人、ソファの上でごろごろしながらしまじろうの動画を見ているりんがいました・・・・。



やっちまった・・・。



リビングは、


・おもちゃ、勿論大量に散乱。
・ティッシュを細かくちぎったものが大量に床に散乱。
・絆創膏を、箱から全部出し、中身も全部出してくちゃくちゃになったものが散乱。

・筒ポテチを勝手に出して食べた、食べカスが散乱・・。



とまあ、ぐちゃぐちゃな状態でした・・・。
普段私といたら怒られるようなことばかりしていやがる・・・!
何故か、おまるにおしっこをした跡があったのは、テンションが上がってやったものだろうか・・・?



ゴールデンタイムを満喫したのはりんの方じゃないか!!!



りん「あ、ママ!おはよう!」


「おはようじゃないよ。ずっと起きてたの?何時だと思ってるのよ?」


りん「え!よる!?おばけのじかん!?」


「夜どころかもう朝だよ!」


りん「え!あさ!?」


「とりあえず寝なさい!」


幸い、連休だったのでそれから寝かしつけ、11時頃まで寝てもらいました。
保育園の日だったら大変だったな。


いやあ、今回は何も危ない事が起こらなくてよかったですが・・。
次回からは気を付けます。いや、ほんと、反省しています・・。