のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

虫歯にさせてしまった

もう大晦日ですね。早い早い。早すぎて怖い。
大掃除は・・掃除・・程度で終わりました。。
あとはいらないもののゴミ捨て。45リットルゴミ袋8袋位使いました。


素敵主婦でもなく、つたない文章のブログですが、
また来年もお付き合いください。よろしくお願いいたします。



図書館で借りてきた絵本。
なかなかわかりやすく虫歯について説明してくれています。
甘いものを食べていると口の中で虫ばいきんがパーティを開いて
おしっこやうんちをして歯を溶かすというもの
絵もインパクトがあり、りんも食いついて読んでいました。


こんな本を借りてきたのは何かの運命なのか・・・。


昨日の夜のことです。
いつものようにりんの歯を仕上げ磨きしようとすると、
歯に黒い点がありました。初めは何かのカスかと思いましたが
こすっても取れません。


やばい。。
絶対これは虫歯だ。


りんはチョコレートが大好きです。
食べても一粒とかにさせていますが、私の見ていないところでも、
パパにしょっちゅうチョコを貰っている可能性は大です・・・。

それについてあまり突っ込まなかった私も悪いですが。


「りん、虫歯になっちゃったよ」


りん「え!?どうして!?」


「チョコとか、甘いものを沢山食べると絵本のように虫歯になっちゃうんだよ」


りん「え!?はいしゃさん!?」


「そう。お正月休み開けたら歯医者さん行かないとねー」


りん「え!むしばいきん、パーティしてるの!?」


「そうね。パーティして、りんの歯に穴開けちゃったみたい。」


りん「パーティ!むしばいきんのパーティや~~!」


何故か彦摩呂口調でうれしそうなりん・・。


歯医者がどんなもんかよくわかっていないのか。。


でも絶対、実際に歯医者に行ったら大泣きするだろうな~・・。
行きたくないなあ・・。
・・特に責任が重いパパに行ってもらおうか。。