のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

3歳2か月発達記録 & 苦しいぞパパ・・・。

胃腸炎騒ぎをしている間に、もう3歳2か月になってしまいました。
いつものように発達記録をメモ。


■運動面
・手をつないで、保育園から家まで頑張って歩いて帰ることが出来た。
(300mくらい)
・独歩は10m~15m。
・保育園のお散歩も、短距離なら手を繋いで歩いていくことができた。


■その他
・絵はあまり上手ではないが、いわゆる顔から手足が飛び出した
「頭足人」を描くようになる。


少しずつ、歩く距離が長くなってくれればと思います。



話は変わって・・、


昨日、保育園のお迎えは早く仕事が終わったパパだったのですが、


「さっきね、R君とバイバイして、タッチしたの!」


と、私が帰宅すると嬉しそうに報告してくるりん。
パパに「そうなの?パパも見た?」と確認すると


パパ:「いや、あれはタッチとは言えるのかな・・」


私:「どういうこと?」


パパ:「いや、あんなのタッチのうちには入らないんじゃないかな・・」


・・・。

まるで「キスの内に入らない」みたいな言い方をしているパパ・・。
言い分が苦しくなってきたぞ・・!