のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

七五三 参拝

七五三の参拝に行ってきました。


先月前撮りをしたフォトスタジオで着物をレンタルします。料金無料。
レンタルできる着物は撮影のとは別の物で良いそうな。ちょっと得した気分。
またドレスコーナーに一直線のりんを引き留めて、「どの着物が良い?」と聞くと、


「これ!うさぎちゃんのがいい!!」


ん?
このうさぎちゃんの着物、イオンの七五三コーナーで3点セット1万円で売られてるやつじゃん・・。買うのであれば安いものを選んでくれないと困るが、どのランクの着物も全部無料でレンタルできるならもっと高いやつ選べば良いのに・・と、貧乏性な私は他の着物を勧めてみました。


私「このピンクの着物(ブランド物)の方が良いんじゃない?」


りん「ぜったいうさぎちゃん!!!」


はい、そうですか・・・。


まさかのピンク<<うさぎちゃんになるとは・・。
お参りでグズられても困るので、親の個人的な要望は諦めてうさぎちゃんの着物にしました。


付け毛は対応していない所なので、髪の短いりんは、大したヘアメイクも必要なく、すぐ着付けをして出発~。
近くの神社は、同じように七五三の参拝に来ている親子が5組程いました。
なんだか・・うちの子だけ昭和の香りがするんですが・・。


おかっぱにした私が悪いか?


りんにとってはお宮参り以来の神社なので、珍しいのか楽しそうに散歩していました。
狛犬を「ライオンさんだ!」と言っています。


無時参拝終了。
これで親としての役割を1個クリアできて、私達もほっとしています。


車に戻るなり、速攻で寝るりん。はしゃぎ過ぎたかな?


着物を返しにフォトスタジオに戻ると、
「次はドレスよ!」
と、ドレスコーナーにまた一直線のりん・・・。
違う違う!
「今日はドレス着ないでおしまい!」
と私が言うと、やっぱりグズられました・・・。