のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

神経内科受診 (2歳11か月)

半年に一度の、こども医療センター受診の日でした。


いつものように運動面、生活習慣面、知能面、社会性などのテストをしました。

3語文が出ているか
丸が描けるか
線を描けるか
ボタンを通せるか
はさみは使えるか
靴を自分で履けるか
自分で上着を脱げるか
自分で顔を洗えるか
「大きい小さい長い短い」等がわかるか
「えんぴつは書くもの」「時計は時間を見るもの」等、物の目的がわかるか
人の真似をして2語文以上の言葉を反復できるか
お友達と会話が成立するか
自分より年下の子の世話をしようとするか
ごっこ遊びをしている中で「お母さん役」「子供役」などの役割をきめてやっているか

「2つ持ってきて」が通じるか
「1,2,3」位まで数えられるか
赤青黄色緑くらいの色がわかるか


まだまだ沢山ありましたが・・覚えてる限りではこのような質問をされました。
これらがすべて出来ていれば、3歳~3歳2か月の発達状況とのことです。


結果、
粗大運動面・・・1歳~1歳半(無理もない。一歳半レベルもないだろう・・)
微細運動面・・・ひいき目で3歳
生活習慣面・・2歳半~2歳9か月(足首が固くて自分で靴が履けない等の問題あり)
知能面・・3歳~3歳2か月
社会性・・3歳~3歳2か月


まあ、こんな感じでした。
粗大運動面が劣っているなら他に優れている項目があってもいいのに、
それ以外はド平均でした・・。


3歳になったら身体障碍者手帳が貰えるのかどうかを質問すると


「歩けちゃってるからねえ・・。今も数か月単位で運動発達が伸びている状況なので、市にもよりますが、今申請しても等級の低いものになるか、保留扱いをされるかのどちらかですよ。申請するなら運動発達状況がある程度固定されているか、ゆっくり発達していても、りんちゃんよりももっと遅れている状態でないと難しいです。それでももし申請してみるのであれば、療育センターの先生に診断してもらって下さい。」

と言われてしまいました。


これはよろこぶべきことなのでしょうか?
伸びてるっていっても・・
すごい変な歩き方ですよ・・・?

しゃがめないし、壁に捕まらないと立ち上がれないし、
座位だって足を伸ばしていると安定しない。
ただ単純に、発達が遅れているだけの状態ではないことは確かなのに・・。


一応療育の先生にも相談してみますが、また「様子を見ましょう」で終わるのかな・・。
病名もわからないままだし、この宙ぶらりん状態・・いつまで続くのやら。