のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

初パズル

足のことばかり考えている毎日ですが、
たまには知能も鍛えた方が良いと思い、パズルを購入しました。


色々なキャラクターのパズルが出ていますが、無難なアンパンマンに決定。
30ピース。まあはじめはこんなもんでしょう。


最初は各キャラの顔のピースを使ってアンパンマンごっこを始めたのでコイツ大丈夫かと思いましたが、一緒にやっていくうちに日に日にコツを覚えてきた様子。。

「端からやった方が良いよ」というアドバイスは通じず‥。でも、
「わかんないのは後にしよう」という言葉は通じたようで、
うまくハマりそうもないピースは避けるようになりました。


一日2回ずつやって、4日目でようやく一人で完成させることができました~。


苦手なピースが一つあり、それを最後に残し、
「ママ、やって~!」
「嫌よ。やるなら一緒にやろう」
「いや~!ママやって~!」


‥放っておいたら自分ではめていました。(笑)


想像以上に、パズルって良いですね。手先の器用さも鍛えられそうだし、
心なしか日に日に集中力がついているような気がします。