のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

4歳10カ月 振り返り

こんにちは。すっかり更新をサボってしまいました。。
夏バテ気味で仕事行くだけが精一杯になっております。いや~今年の夏は暑すぎます。
今年は保育園も、熱中症を警戒し、外で水遊びもプールも殆どしなくて、中でシャワーを浴びるだけになってしまいました。
色々なニュースがありましたからね。そりゃあ安全第一になりますよね。。



とりあえず、ここ1か月の振り返りを記録しておきます。


【保育園の夏祭り行きました】
保育園の夏祭り。やっぱり室内です。今年も皆浴衣姿で気合が入っていました。
皆さん髪型アレンジとか可愛すぎるんですよ~。
私も気合いを入れて、初めての着付けをしましたが、友達とキャーキャーはしゃいで走り回っているうちに、不器用にまつり縫いをしたおはしょりの部分がほつれてしまい、でろでろになってしまいました。。あんなに苦労してまつり縫いしたのに!!どんだけ私の縫い方ってヘボいんだ・・。


年中、年長合同のおみこしもどうなることやらと思いましたが、皆と一緒に担ぐ事ができましたよ。



【ClovaでLINEを使いこなす】
私は仕事、パパとりんは家でお留守番という時(その逆もあり)、親のフォローなしでよくメッセージを入れてくれます。ドラえもんマークがりんです。


癒されます。


時々変に聞き取られて意味不明なメッセージが送られてくることもあります。(笑)



【折り紙、家でやる】
前回の記事で先生から折り紙が苦手のようだと言われたので、
とりあえず家でも少し教えるようにしました。
ハートは折れるようになって、ハートばかり折っています。。
この不器用さは私に似たものなのか・・脳性麻痺からくるものなのか・・医者にも聞きましたがりんは脳性麻痺かどうかも実はまだはっきりしていないので、まだなんとも言えないとの事。



【ひらがな】
書きは「だいすきだよ」「ありがとう」とか、お手紙で書き慣れているものは自分でなんとか書けるようになってきています。その他は全部あやしいです。



【おしりたんてい】
おしりたんてい、流行っているんですかねえ?
うちの子も大好きです。。おしりってだけで好きなんでしょうね。。
まあ、クレヨンしんちゃんよりは教養があるか。(笑)



【家プール出しました】
面倒臭がりの私。ビニールプールをふくらますのも億劫でしたが、
今年は保育園でプールも水遊びも出来なくて可哀想なので、ようやく出しました。


りんは大はしゃぎ。
今年は異常な暑さなので、熱中症には十分気を付けたいと思います。



【今月の療育】
今月の療育も、ずっとふざけて自由気ままに行動しているりん。
近くにいた小学生のお姉さんに笑われていました・・。
先生も暑さのせいか疲れが見えていたような。


ところで、今回はお試しで、支柱付き装具のお下がりを履いてみました。
今後、小学生になるとぐっと歩く距離が増えていき、プラスチックの装具だと壊れてしまう可能性があるので、次買い替える時は支柱付きを勧められました。
確かに。。今の装具も既にボロボロだわ。


りんは、お下がりの装具の柄がピンクやハートじゃないことが気に食わず文句たらたらでしたが、プラスチック装具+でかいオーバーシューズよりもすっきり見えるし強力だったら支柱付きの方が良いのでは?と思いました。
ただ、こういう装具と一体型の靴って、つま先がすれて穴があくっていうことは無いのだろうか??もし穴が開くんだったら数か月単位で装具を買い替えないといけないのか、修理に出さないといけないのか・・。その辺を聞くのを忘れていました。


今度のPTで聞いてみよう。