のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

4歳8か月 振り返り

こんにちは。前回記事のシューグーですが、思ったよりもすぐに剥がれてしまいました・・。擦り減るというか、剥がれます。(私の塗り方が下手なのか?)
なので、週に一回靴を洗う際、まめにシューグーを塗っていけば、なんとか長持ちするかな?という感じです。


ブログって間があくと何を書けば良いのか解らなくなってしまいますよね~・・。
とりあえず、いつの間にかりんも4歳8か月になっていたので
発達記録を残しておきたいと思います。



■身体
身長104.3cm
体重15.7キロ


全国の4歳女児の平均ど真ん中ですが、クラスの女子の中では一番小さいです。



■性格
・お調子者
女の子ですが、おふざけばかりしています。
一回ウケたと思ったらしつこい位繰り返します・・。


・実は気が小さい
慣れた環境の中のりんは、パッと見、明るくてキャーキャーいつも言っているので
気が強いタイプに見えがちですが、環境を変えて知らない子ばかりが集まる場面では、すごく大人しく、私を頼ります。
あと、よく言えばノリの良い子ですが、周りの子に合わせ過ぎて自分の意見はあまり言わないタイプのようです。


・のんびり屋
急いでやることが解らないのかこの子は・・・と言う位のんびり屋。
そして集中力がない。
「これやろうかな~」と言ったと思いきや、何か他に目が行くと、そっちにいってしまいます。



■運動発達(うちの子は両下肢麻痺があります)
ジャンプが(少しだけ)出来た!!
ずっと憧れていたジャンプ。出来て嬉しいのか、家でもぴょんぴょんしています。



■最近の癖
・夢と現実が一緒になって、ウソのようなことばかり話す。


例)「Aちゃん、ずっと保育園お休みするんだって。おじぞうさんのところに行くんだよ」
と、ある日繰り返し話していましたが、実際Aちゃんはお休みしていません。夢でしょうか?


例)「いつもね、パパが『お金くれ』ってママに怒っているから、りんはテーブルの下に隠れているんだよ」


パパのこずかい月1.5万円


パパ:もうこずかいないけど(スマホゲーム)課金したいんだけど・・」
私:「だめ」


のやり取りが毎日のように続いているので、それをりんは聞いているんですね。
旦那もマジで言っている訳じゃないので全然怖くない筈なんですが。
これ、保育園で先生に話したとしたら誤解されそうだわ・・。



・怒られそうなことをしていると「ママ、こっち見ないでね」と言う。
そんなこと言われたら見るわ!


「ママ、〇〇忘れているわよ」
と、人のミスを注意する。この口調はだれの真似でしょうか。



■好き
・プリキュア。

今年も泣いてねだられました。ユニクロのプリキュアTシャツ。
こればかり着てしまうので親としては少し嫌なのですが、洋服を汚したくなくて気を付けて食べてくれたり、早く着替えてくれたり、良い事もあるようです。


『レミーのおいしいレストラン』にハマる
今更ですけど。たまたま見せたらドはまり。ネズミの動きが飼っているハムスターに似てるから楽しいのでしょうかねえ?



■病気
・目ヤニ、せき、鼻水の風邪にかかる。
流行り目かと思って心配しましたが、風邪の一種だそうです。
1週間くらい経っていますが、せきは未だ治らずです。。
りんは目ヤニを気にしてしまい、
「これじゃあRくんと結婚できないよね・・。目ヤニあるから。
R君はAちゃんと結婚するのかな・・・。Aちゃん目ヤニないから。」
と、鏡を見てつぶやいていました。(笑)



■浴衣を買う
りんに選ばせて、楽天で浴衣を購入しました。

不安だった帯も、兵児帯ならリボン結びで良いのでなんとかなりそうです。


しかし、110センチのサイズを買いましたが、丈が結構長い・。
これ、裾上げするためには簡単にでも縫った方が良いんですよね・・?
まつり縫いすらまっすぐ縫える自信ないぞ。。