のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

GWにディズニーランド② 当日の流れ

前回の続きです。(続編にするほど誰か興味あるのか・・)
今回は当日の流れを記録しておきます。


朝4時半に起床。
私は寝過ごしそうだったのですが、りんに起こされました。
楽しみにしていたんだね。


朝食を食べて準備をして、5時半に出発。最寄り駅から横浜駅までは電車。横浜駅からはバスです。平日に比べて沢山並んでいて、バスに乗れるまで、2,3回分待ちました。
バスに乗ってからはとってもスムーズ。道路も混むことなくディズニーまで行けました。


バスに乗るなり眠るりん。寝足りなかった分を取り戻します。


開園8時の5分前くらいに着きました。
いつの間にか入園方法が変わっていたんですね。開園30分前から、シンデレラ城前まで入場出来て、開園時間になると、ゲートが開いてその他のエリアに行けるみたいです。その分、シンデレラ城前は人が詰まり過ぎて歩けない状態でした。バギーだとぶつかりそうで余計辛い。。
なんとか人の波に乗り、波に流されているといつの間にかプーさんのファストパスの発券所に並んでいました。まあいいや・・発券しておこう。


8時20分頃の発券で、もうすでに13時30分~の指定になっていました。


■キャッスルカルーセル
りんの希望で乗りました。開園直後はこういう乗り物は空いています。(笑)
待ち時間ほぼなく乗りました。

2人乗りに乗ったのに怖がっていたりん・・。
「あたしのお馬さんだけ、いちばん高くて早く動いてたから怖かった・・」
との事。
そんなわけないでしょう。


■シンデレラ城
お馬さんでシンデレラ気分になったりんは、「シンデレラのお城へ行きたい!」と、大騒ぎ。今のうちにティーカップとかも乗りたかったのになあ。。

中はフォトスポットになっています。


昔のミステリーツアーの方が個人的に楽しかったのになあ。子供は怖いのかな?


■スモールワールド
ゲストアシスタンスカードを受付しているキャストさんに、「障がい者手帳があるんですけど、カードはどこで貰えますか?」と聞くと、すぐにその場で発行してもらえました。
ここから60分後にスモールワールド前に来てくださいとの事です。


60分後まで、ショップに入ったりしてぶらぶらしていました。



ぶらぶらしているうちに再びシンデレラ城に行きたいと言うりん・・・。
好きなんだね・・。


「ガラスの靴」のお店のキラキラに見とれるりん。
「どれなら買ってくれるのー?」
・・どれも買いませんよ。。高いし壊すし。。


そして60分後、スモールワールドのファストパス用の入場口から入りました。
リニューアルしたから混んでいるんですよねー。

基本的なものはそんなに変わっていないような気がするのですが、全体的にキレイになっていて、おなじみのディズニーキャラがちらほら混ざっていたので、
「あ!●●だー!」と見つけて楽しそうなりんでした。


■空飛ぶダンボ
ゲストアシスタンスカードで35分待ち。
その間、ダンボ近くでパレードを遠目から見ました。リニューアルされているようですね。午後の部はちゃんと近くで見ようとりんと約束しました。

ダンボに乗ってるりんはとっても楽しそうでした。
以前来た時は一番低く設定して乗っていたんですけど、今回は高くしても楽しそうでした。
何故メリーゴーランドではあんなに怖がっていたのにこれは大丈夫なんだろう?


■モンスターズインク
ゲストアシスタンスカードを使い、70分待ち。


待ち時間で、軽くお昼を食べました。
どこも混んでいるのでまともな食事は諦めます。

おなじみマイクのパンやミッキーパンで済ませました。


モンスターズインクは、ライトに興味津々のりんでしたが、意外と乗り物がぶんぶん回る系だったので、体幹の力がほぼないりんは、かなり振り回されてしまいました。。私が押さえてないと駄目でしたね。
ちょっとりんには危なかったようです・・。ごめんね。。


■ワンマンズドリームⅡの抽選をする。
はずれました・・・。やっぱりね・・。
この抽選当たったことないんですけど。
空いている日は抽選じゃないので、何時の回でも先着順で見れるんですけどね~。


■オムニバス
初めて乗りました。今までどこに行けば乗れるのかイマイチ解らなかったので。。
たまたま、通りかかった所で乗り降りしていたので「乗っちゃえ!」という感じです。
こういう乗り物は癒されますね~。


■プーさんのハニーハント


ファストパスの指定時間になったので行ってきました。
りんも大好きな乗り物で、はしゃいでいたのですが・・・・


ズオウとヒイタチのところに入る寸前で、事件が起こりました・・。
なんだか突然乗り物の動きが止まったな?と思ったら、、


『ただいま、機械の安全確認の為、運行を中止します。アトラクションに乗っているゲストの皆さまは、係の者が来るまでしばらくお待ちください』


というような放送が流れました。
ええ~!?中止?
ディズニーに来て、こんな経験するの初めて~!
ジェットコースターの途中とかで止まるのは怖いけど、プーさんで止まることに関しては別に怖くない。係の人の誘導で、プーさんの世界を歩いて戻れたのも、貴重な体験で個人的には嬉しかったです(笑)。
ただ、スタンバイで並んで、直前で退場させられた方々は可哀想だと思いました・・。
でも、ここは神対応のディズニー。しっかりしています。
私達や並んでいた人達全員に、「全てのアトラクションを1回、待ち時間なしで乗れるチケット」を配っていました。これも初めて見た~。さて、何に使おうかな~。



■トゥーンタウンでお散歩
ここは子供の世界。りんはバギーから降りたがり、ぐんぐん歩いてすっころんではまた歩いていました。

プルートに会ったので一緒に写真を撮りました。


■グーフィーのペイント&プレイハウス
何気に初めて行きました。よく操作方法をわかっていないりんでしたが、
「すっごい楽しかったー!」と何故か喜んでいました。


■ホーンデッドマンション
先程プーさんの所でもらった「すぐに乗れるチケット」を使ってみました。
すぐにファストパスの入場口から入ることが出来ました。


エレベータを降りた後、乗り物待ちをしていると、
見知らぬ、小学生位の女の子が話しかけてきました。


「すみません・・こわいんで一緒に乗ってもらえますか?」


話を聞くと、女の子の妹さんとお母さんは外で待っていて、1人で来たそうです。


小学生が一人じゃ怖いよね・・。
私も小学生の時、よみうりランドのお化け屋敷に一人で入ったものの、怖すぎて近くにいたカップルに「一緒に行ってもいいですか?」と言ってしまった経験があります。。(苦笑)


そんなわけで、小学生のお姉さんも一緒に乗って、おばけ見学。
「すごーい!リアルー!どうやって作ってるんだろう?」
と、楽しそうなお姉さんでした。(笑)
海外のおばけはそんなに怖く感じないのか、おばけ苦手なりんも泣くことなく笑っていました。(笑)



■アリスのティーカップ
お姉さんとバイバイして、「次はどこに乗りたい?」と聞くと、「ティーカップ!」と言うりん。
待ち時間15分だったので、そのくらいなら・・とゲストアシスタンスカードは使わないで並びました。


1,2歳の頃はティーカップ怖がっていたのに、今回はキャーキャー楽しそうでした。
成長したね~。


■午後のパレードを待つ
リニューアルされたパレード、ちゃんと見たかったのでレジャーシートを敷いて待機。

カントリーベアシアター前だと、大体20分前くらいに行っても座って見れるのでお勧めです。


しかし、開始時間寸前になって、強風の為パレード中止という放送が流れました・・・。
悲しい・・・。見たかったのにねえ・・。
パレード好きのりんもがっかりしていました。


■ミッキーのフィルハーマジック
ここも待ち時間15分ほどだったので、普通に並びました。
私も初めて入ります。3D眼鏡を付けての飛び出す映像は、丁度りん位の歳の子が楽しめると予想しましたが、その通りでした。
もう、手を伸ばしてキャーキャーしていました。映像だけでなく、風邪が吹いたり水しぶきがきたり、いい香りがしたり・・良く出来ていますね~。
「もう終わっちゃったの?早いよ~!」と、名残惜しい様子でした。


家に帰ってからも、これが一番楽しかったと言っていました。


■お土産購入

私の職場、旦那の職場にちょっとしたお菓子と、家用に、バックに入ったチョコクランチを購入。


■ジャングルクルーズ
ゲストアシスタンスカードを使って、40分待ち。
待機時間中に電池が切れてバギーで眠るりん。私も疲れてきて、コーヒーを飲みながらベンチでじっと座っていました。


利用時間になったら、すぐに乗せてもらいました。
ガイドさんも楽しい人で、探検気分を味わえました。
りんも、「ドラえもんののび太の大魔境みたい!」と喜んでいました。



さすがに疲れたので、このくらいで帰りました・・。
「まだ大きなお船乗ってないよ?」
「汽車ポッポ乗ってないよ?なんで帰るの?」
とブーブー言われてしまいましたが、あんまり遅くなっても次の日大変なので・・。
18時10分横浜行きのバスに乗り、帰りもスムーズ。
帰りのバスのりんは、眠るどころかずっと歌っていました・・。
家に着いたのは20時頃。


あまりの疲れから、「もうしばらくディズニーはいいや・・・。」と、毎回思うんですけど、時が経つとまた行きたくなるんですよね~。



--------------------------------------------------------------------------------


後日、保育園に『GWのおもいで』という絵が教室に貼ってありました。
きっとりんはディズニーの思い出の絵を描いてくれているだろう、、と
りんの絵を探すと、私とりんが並んでいる絵でした。


内容は・・


『ママとドラえもんのえいがにいった。のびたのたからじまだった。
かえりにカレーを食べた。にんじんとブロッコリーが入っていた。
あとりんごも。おいしかった。』


ど・・ドラえもんの映画・・だと・・・?


確かに行ったが・・GWより大分前だし・・・。
しかも帰りにカレーなんて食べてないですよ。妄想かよ。
ドラえもんの映画はパパも一緒に行ったのに、いないことになっているし(笑)。


どうやら、お友達で映画に行った子が結構多かったから、つられてしまったようです・・。