のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

お花見 & 今月の療育

こんにちは。3月っていうのが信じられない位暖かいですね。
もう今日なんて暑い位です。。
4月初めにお花見をしようとパパと休みを合わせていたのに、それまでには散ってしまいそうなので、今日のPTの前に療育センターに行く途中にある比較的大きな公園で、りんと2人でお花見をしてきました。


お花見スポットといえる程の場所ではないのですが、レジャーシートを敷いている人は結構いました。


場所によってはもう葉桜になりはじめている木もありました。


お散歩していると、どんどん日陰の方に歩いて行き、なぜかどんぐり拾いにハマるりん・・・。今春なんですけど。。
去年の秋のものがまだあるって事でしょうか・・?
どうして子供ってどんぐりが好きなんでしょうかねえ。


ちょうどお昼の時間だったのでここで朝簡単に作ってきたサンドイッチを食べました。
一応お花見気分は味わえたので良かったです。


そして予想通り、りんは公園で地べたに座り込んだり転んだりして服がドロドロに汚れたので、
着替えてから療育センターに行きました。



ストレッチをしながらPTの先生に、


「あたし、Rくんとしょうらい結婚したいの。おなじ保育園なの。
しょうがくせいになったら結婚できるの?
じゃあちゅうがくせいなら?じゃあこうこうせいなら??」


と、恋愛相談をしているりん。(笑)
近くでリハビリをしていた高校生くらいのお姉さんにも聞こえたみたいで、笑われていました。
でもそんな会話をしながら出来るくらい、嫌いなストレッチも慣れてきたようです。


そして少し前まではちょっと乗るのも怖がっていた大きなバランスボールでの体操も
大分慣れてきていて、先生が結構雑にりんを振り回しても、キャーキャーはしゃいでいました。


そのあとはりんの希望でキャッチボール。下手なりにも集中してやっていました。



パラリンピックで少し有名になってきた「ボッチャ」という球技を、
昨日療育センターでやっていたそうです。定期的にやっているのかな?
小学生から出来るそうなのですが、りんも対象になりそうなので機会があったらどうですか?と言われました。
こんなりんでも楽しんで出来るスポーツがあればいいなと思っていたので、もう少し大きくなったらチャレンジしてみるものいいなと思いました。